突然ですが島根県の県庁所在地、松江市に住んでいます。
市の中心部には近年国宝になった松江城というお城があります。
何年前からか毎年恒例になっている 『松江水燈路』 http://suitouro.com というイベントがありまして…お城周りに(定形の)手作り行燈を灯すイベントです。
一度だけ通り抜けた事があったのですが、お城の敷地内の方がメインとの事で…焦げわんの人馴れ作戦兼ねて連れて行ってみました!
今回は階段登ったり歩く範囲も広いので黒わん1号はお留守番。

「お城の近くの駐車場時間内無料だって〜ラッキー」なんて言いながら出かけたのですが…正直田舎の観光地イベント(←物凄い失礼∑(´□`;) )、と、なめてました。
物凄い人混みです!
どこにこんなに隠れてたの?ってくらい人をぬって歩かないと行けないくらいの人混み、びっくり!


どーん!


本丸に続く階段には京都造形芸術大学監修の招き猫行燈が!
カワ(・∀・)イイ !!
おうちの階段にも1つ置いておきたい…

屏風状のはクリエイターさんたちの紹介兼ねたもの。
奥はライトアップされた松江城…



お店もあります!
お城の前の駐車場横のフードコート屋台村(?)は人人人!でなかなか進めなかったけども中はゆっくり見れる感じ。


上から見るとこんな感じ。
右上が屋台村です。

沢山ある行燈は一般公募の物。
定形があって、絵を描いたり紙に工夫したりして出品されてるのです。幼稚園や保育園からまとめて出されてるのもあって微笑ましい…

私のお気に入りはコレ↓


地を切り絵状にして半立体になってるの!
全体的に絞りの浴衣を見ているようで…
アイデアもいいな

↑紫陽花が立体分かりやすいかな?



中はロウソクなので、生憎の強風に煽られて突然 炎上 しちゃうハプニングも!ちびっこの作品、自分の探してなくなってたら悲しいだろうなぁ…。燃え広がらないようすぐ消火されますが。


なかなか幻想的な光景…


焦げわんも圧倒されてます。

わんこ連れの方もチラホラ…
ご挨拶させてくださった方も!
トイプーちゃんや柴ミックスちゃん他…焦げわん大喜びです!

取り敢えず焦げわんと…
パシャリ



毎年ありますので 10月山陰松江観光お考えの方は是非  

スマホのカメラ機能壊れちゃって相棒(夫)に全部撮ってもらってます。別カメラ今更持って歩くのも邪魔だし後々upする時面倒くさいんですよねぇ…。家の中や庭先ならタブレットで撮っちゃうんですが…。
スマホ買い替えは果たしていつになるやら…

Candyからの投稿