ワクワクするエネルギーはどこから? | インナーボイスを聴き思い通りの人生をクリエイト!

インナーボイスを聴き思い通りの人生をクリエイト!

まわりのせいにする人生はもう終わり!インナーボイスを聴き本当のあなたを生きるために新しい人生のシナリオを作り上げ望み通りの人生を生きましょう

ワクワクするエネルギーってどこからわくのでしょう?

お腹?ハート?

それは<体験>にもとづく<身体>の反応。

あなたがワクワクすることは
やはり身体がよく知っているのですね。

身体って本当に嘘がつけません^^

自分では意識していなくても
夕焼けをみるとジーーーンとハートの奥が熱くなったり
感動して泣きたくなったり

うぐいすが鳴いている声を聴くと
あの頃の自分を思い出したり

わたしたちって体験と感情、五感をセットで保存しているのです。

キュウリやスイカの皮の香りをかぐと
カブトムシを想いだすように(笑)

でも、わたしたちは普段ほとんど
「視覚」に頼って生きています。

嗅覚や聴覚、体感覚を退化させているんですね。

わたしたちは子供のころ
土に触れ、土の香りを嗅いだり
木の葉や草をちぎった時の青臭い香りをかいで
それをすりつぶしたり

遊び場そのものが五感を研ぎ澄ます場でした。

子供のころは特に何も意識しなくても
勝手に地球と繋がり

地球の、自然の神秘に目をキラキラさせ

毎日が冒険、アドベンチャ—。

わたしは、8歳まで山の大自然の中で育ちました。

山や森が遊び場
木のつるでターザンごっこ
お腹がちょっとすいたら、あけびや木イチゴ
すぐりやグミの実を食べ、
おままごとも自然のものを使い

それにより工夫して遊ぶ という創造性や創意工夫をする智恵が培われたんです。

知らぬうちに五感を使い
観て、感じて、香りをかいで、触れて、味わって

そうして感性を磨いていたのです。

わたしたちは大人になり
また目の前にうつる(と思っているもの)にとらわれ
そこに勝手に意味づけをして物語を創りだしています。

もっともっと五感を磨き
自分の感性を取り戻す工夫をしてみませんか?

身体は全てを教えてくれます。

本当に欲しいものも
エゴが欲しがっているものであることも。

☆ Facebookからの転載です。
【Facebook】インナーボイスを聴き人生をクリエイトする
 https://www.facebook.com/innervoice.association