家族問題カウンセラーリコラ -7ページ目

家族問題カウンセラーリコラ

家族問題カウンセラー「リコラ」のブログです。
育児支援、虐待予防、愛着障害、幼少期に養育者により影響を受けやすい、インナーチャイルドの癒しについても積極的に学んでまいりました。
様々な確度から、皆さまのご相談にアプローチしてまいります。

まもなく愛猫タルトが「てんごく」に旅立って1年。

 

突然の別れを経験したあの日、タルトの亡骸を前に、何度も何度もタルトを撫でながら読み聞かせをしたのが、ひさかたチャイルド社出版、「ねこたちのてんごく」(シンシア・ライアント作絵・まえざわあきえ訳)の絵本でした。

この度、出版社さまより著作物利用許可を頂き、オンラインでの読み聞かせを行っております。

シンシア・ライアントさんの描く、ねこたちのてんごくの世界は、とてもやさしく、そしてご参加下さった方より「美術館で絵を鑑賞するより見応えがあった!」というご感想もお聞かせ下さいました。

残念なことに、現在はこの絵本は販売されておらず、中古本でも高額なプレミアがついております。

入手困難となったねこたちのてんごくは体験型プラットホームainiにてお楽しみ頂けます。

出版社さまとのお約束により、今週末までの体験となっております。

 

 

 

 

 

幸せになろうと始めた婚活なのに、気が付けばストレスでいっぱいになっている方をお見受けいたします。

しばらく休みたくても、それも出来ない状態であったり、キラキラした充実した生活など、こまめにSNSに上げること出来なくて、自分はダメなんだ・・・と思い込んで落ち込んでしまう。

本当は幸せになりたいと始めたのに・・・・。

 

情報過多の時代の今、婚活のスタイルも変化してまいりました。しかし様式は変われど、結婚生活が現実であるという事実は変わり様がありません。

人生はレースではありません。

大切な自分の人生を丁寧に扱うための方法をお伝えしております。

婚活に疲れた方へのメッセージをリコラの森から発信しております。

みなさまは「カサンドラ症候群」言葉というをお聞きになったことがありますか?パートナーの持つメンタル面での障害や特質の影響を受けて、お互いの情緒的な交流が困難になってしまい、ココロが疲れ果ててしまう状態を言います。

 

共に生活をするパートナーが、自分の気持ちを「わかってくれない」「察してくれない」という状態が日常化することにより、生活全般の困りごとや悩み事を相談して解決していくことが困難になり、一人で抱え込んでしまうことになります。非常にしんどい状況です。

 

かつて、法律事務所に勤務していた時に「カサンドラ症候群」について記事を書いたことがありました。すると、埼玉にある事務所にもかかわらず、九州や北陸からご相談希望のお電話を頂き、その反響に驚いたことがあります。

 

「カサンドラ症候群」は病名ではないため、解決における窓口が明確化されておらず、どこに相談したらいいのか迷われるケースもあろうかと思います。もちろん、当事者であるパートナーが治療に積極的であれば、医療に繋がるケースもありますが、気質や性格だから仕方がないと諦めながら日常をやり過ごす方も多いのではないでしょうか。

このようなケースの場合には、お話を伺いながら、いくつかのコミュニケーションに役立つアイテムをお伝えしております。

また、それぞれの生育環境や原家族(育った家族)の関係性なども現状からの回復のために大きなヒントとなります。

 

例えば、一方は親子関係が比較的良好であり、否定や非難をされず、安心安全の場として子ども時代を過ごしたケース。相手方は常に緊張を強いられ、大人の顔色を伺いながら自分を守って生き抜いてきたケース。この二人がパートナーになったときに、物事の捉え方や感覚、感性に大きな違いがあるのではないでしょうか?

なにかトラブルや心配事が発生した時に、「そんなの気にしすぎだ!」という一方で、もう一方は「大変だ!どうしよう!なんで真剣に考えてくれないの?」という場面はイメージしやすいと思います。このような感覚や感性の違いが重なることにより、二人の関係性が脆くなってしまいがちです。

このような状態に「カサンドラ症候群」という言葉はとてもしっくりくるかと思いますが、一度「カサンドラ症候群」と自分にラベルを貼ってしまうと、なかなか剥がすのに時間がかかります。

 

ご自身にラベリングをする前に、ご自分のことを見つめてみる機会とするのはいかがでしょうか。

 

子ども時代にどんな気持ちで過ごすことが多かったでしょう?

どんなことを我慢して過ごしてきましたか?

そのとき、まわりの大人にどんな言葉をかけてもらいたかったでしょうか?

小さい頃のご自身のココロは、大人になった今も楽しいときも悲しいときもいつも一緒に寄り添っています。

パートナーとの関係だけでなく、職場やその他の人間関係において「自分のことをわかってもらえない」という苦しい状況をお抱えの方は是非、安心安全なリコラの体験にて胸の内をお話ください。(安心安全とは秘密厳守、否定しないことです)

 

体験型プラットホームainiでもご相談を受け付けております!

 

夫がしんどい 妻でいるのが辛い

 

 

アダルトチルドレンと出会う

 

 

 

 

すべてオンラインです。ZOOMのご利用できる環境をご用意ください。