子供の風邪がずーっと治らない悲しい


やっと治ってきたと思って
先週2日間だけ保育園に行った。


そしたら金曜日から激しい咳大泣き


土曜日も変わらず激しい咳大泣き


日曜日は起きた時から機嫌が悪くて
なんかおかしいなーと思ったら微熱あり。

そこから鼻水がダラダラ出てきて
お昼には39℃まであがり。


息子は苦しそうに唸って
布団の上で何度も寝返りして苦しんでて
本当に可哀想になった悲しい


39℃まで上がった時に薬を使って
熱を下げて
また夜中にも39℃近くなり
薬を使って下げて


昨日小児科で検査したら
ヒトメタニューモウイルス🦠
でした。


2週間くらい前に
このウイルス🦠で休んでいる子がいるって
保育園からお知らせがきていました。


やっぱりすぐ貰うよねネガティブ




10歳までにほとんどの子供が罹るらしいけど
低年齢の方が重症になりやすいらしい。


採血したら、細菌感染はなし。


このウイルスに罹っている時に
他の細菌感染すると、こじらせたりするらしい。


抗生剤は効かないので
熱、咳、鼻水に対する対症療法のみ。


ただ一度の感染では免疫がつかないので
何度も感染するのだとか。


症状はだんだん軽くなるらしい。


大人にも感染するけど、風邪くらいの症状か
無症状の場合もある。



小児科で吸入してもらって帰宅。


その後は37.7度など、7.0℃台の熱で経過。


7.0℃台になると、息子はとっても元気になったニコニコ


薬を飲んで就寝。



朝起きると発疹凝視








これは薬疹?それとも突発性発疹?



分からないので、また小児科へ。



結果は蕁麻疹。

ウイルス感染の時は稀に蕁麻疹が出るのだとか。




アレルギー薬を処方してもらい

数時間で発疹は消えました。



まだ痰絡みの咳が酷いので、また吸入。



早く良くなりますように悲しい



本当は今日から家族旅行に行く予定でした。


ギリギリになってキャンセルになってしまったけど

ホテル側は、仕方ない理由なのでということで

キャンセル料は免除して下さるとのこと😭



ありがたいし申し訳ない。



息子が元気になったら、絶対またそこを

予約するぞー飛び出すハート




そして初めての保育参観の予定もあったけど

行けない。




旅行は2ヶ月前から、とても楽しみにしていたけど

こればっかりは仕方ない。




息子が元気になってくれるだけでいいびっくりマーク



早く良くなりますように。




今日は私も旦那もなんだか体調優れず。



やっぱり移るよね〜ネガティブ




落ち着いたら、また皆んなのブログ

ゆっくり見に行きますねニコニコ



それでは、また〜スター