今日は晴れていたのでお昼から公園へ。

レジャーシート敷いてピクニック🧺



地面が気になるのか

ハイハイで何度もレジャーシートの外に出たがる。



何でも口に入れるから、

最初は阻止していたけど

もういいか!保育園の練習だ!!と思い

好きなようにさせてみました。


(保育園では0歳児も外遊びするらしい。)











土、芝、汚れまくり笑い泣き



手を口に入れないようには

しっかり見てました!!



息子は初めての感触に喜んで

楽しそうだった歩く飛び出すハート



とりあえず、手足を拭いて

帰ってから速攻お風呂に入れました笑い泣き




疲れたのかお風呂🛀のあとは

すぐに寝た。




そしてその後は初めての歯医者🦷



夫が知り合いの歯科の先生から


赤ちゃんでも歯が生えてきたら

早めに連れてきてもらった方がいい!!


って言われたみたいで。




私的には


えっ!まだ赤ちゃんなのに

歯科受診必要??絶対ギャン泣きするでしょ 

無理やり口こじあけるの?

って思ってました滝汗





今8ヶ月で上の前歯4本、下の前歯4本の

合計8本生えています。



夫がその知り合いの歯科の先生のところに

1人で連れて行ってくれました。



私はその間1人で買い物していたけれど

泣いてるだろうなーとソワソワ泣



帰ってきて様子を聞いてみたら


「全く泣かずお利口さんだった」と。


先生も赤ちゃんの歯科受診には

慣れてるみたいで

しっかり歯磨きしてもらい、 

フッ素を塗ってもらったらしい。



私が息子の歯磨きする時、

絶対息子は歯ブラシを噛むので

毎回きちんと磨けてる??

って感じでした。



でも歯医者の先生のやり方を見たら


まず指を口に入れて、口が閉じれないようにして

しっかり磨いていたとのこと。



なるほど🧐!!そんなやり方があったのか。

と思いましたびっくり


 あと夫が息子の歯磨きをした時に

2回血が出たことがあって

強く磨きすぎじゃない??

って思っていたのですが



息子は上唇のヒダが

まだ前歯の裏までくっついているので

全体をゴシゴシ磨くのではなく

右と左を分けて磨いてあげるように

指導されたらしい。




歯科必要なの?って思っていたけれど

歯磨きの仕方まで詳しく教えてもらって

行かせて良かったなって思いましたスター




歯科では一度も泣かずお利口にしていたらしいけど

やっぱり緊張とかしていたのかな?



帰ってきたら、グズグズになり

変な時間に寝ちゃいました驚き



息子良く頑張りましたうさぎのぬいぐるみ飛び出すハート


それでは、またスター