術後はリカバリー室に入れられた。
予定帝王切開をした方が休まれてて
術直後は2人部屋だった。

まだ麻酔が効いているはずなのに
ずっと腹筋に力を入れているような痛みが続いて
ちょこちょこっと眠っては起きての繰り返し。

朝に座薬の痛み止めをし
歩行練習。

私は出血が多く貧血になってたので
まず座るだけを1時間くらい。

ちなみに1.6L出血して貧血が治らず
入院中は毎日貧血の注射、
術後1ヶ月までは鉄剤服用。

起き上がるだけでも、ヒーヒー言いながら(心の中で🤣)起きたので
これ、歩くとか無理!!って思ったけど
点滴台を持ちながら
おばぁちゃんみたいに腰曲げて
なんとか歩きました🚶‍♀️。
それから、1人部屋へ。

自分の赤ちゃんを見に行ったけど、
可愛い。けど本当に私から出てきたの?って感じで
全然実感がわかなかった。


お昼からやっと赤ちゃんを部屋に連れてきて下さり
初めて抱っこした😭💓

夫は、出産直後にすぐ抱っこしてたから
ずるいー!!と思ってたので
やっと抱っこできた時は
ものすごく嬉しかった☺️💓

ただ帝王切開した人は術後2日目から同室なので
この日は2時間程度でナースステーションへ預けた。
その2時間も、母が面会にきてきたので
ほとんど母が抱っこしてたけど🤣💦

貧血で顔が真っ白で、顔のむくみがすごい私を見て
母が驚いていた。

傷も痛いけど
帝王切開のせいで腸がなかなか動かず
お腹が張ってる感覚が、すごくきつかった。

お腹触るの痛いけど 
自分でお腹のマッサージしたり
寝返りや、立ったり座ったりを頑張って
なんとか腸を動かそうと頑張った。

傷の痛みは術後1日目に座薬を入れてから
あとは、ロキソニンを3回/日で
なんとか頑張れた。

術後2日目から赤ちゃんと同室になったので
赤ちゃんが泣くたびに
起き上がっていたので
起き上がる練習になっていたと思う。

ただベッドのリクライニング機能を
最大限利用しないと、痛かった😖💦

あと、私は和室の畳の部屋を選んだのですが
これ失敗。

畳までしゃがむのもきつい。
床から赤ちゃんを抱き上げるのも
結構お腹の傷に響いてました。

さらに術後1ヶ月くらいまで
膝に畳のあとが残っていた。
どれだけ赤ちゃん抱くのに、畳に膝ついたんだ🤣

次産むときは、絶対洋室にする😅💡

あと、ベッド周囲を充実させておくことが大切。
手が届くところに、ストロー付きのお茶、携帯、ティッシュ、リモコン!など、
無駄に起き上がらなくていいようにしとく。

リクライニングのリモコンが
ベッドの端に落ちたときには、
あー。終わった😨と思った。

ちょうど助産師さんがきてくれたので
拾ってもらえたけど😭

傷の痛みは徐々によくなり
術後4日目くらいには
リクライニングなしで起き上がれるようになった!

咳とかくしゃみは、ものすごくお腹に響くので
くしゃみしたら
「いやー!!傷が開いた。血が吹き出してない?」って1人で騒いでた😂

これは産後2週間くらい痛かった。
傷を押さえると少しマシになる。

腸が動き出してからは
腸が動く痛みが強くて
ご飯がなかなか入らなかった😢

腸と子宮が癒着したんじゃない?って思って
助産師に聞いたら
術中に癒着しないようにするシートを挟んでいるので
それはない!と言われた。

腸が動く痛みは、術後10日程度続いた😱


痛みのことばかり書いた😂
これから帝王切開する方の参考になると
いいですが😌
私が次に産むときに、見返すようの記録として💡


今度は産後メンタルについて書きます😢