よかったこと

 

イエローハート朝ゆっくり寝ていられた

 

イエローハートアップルパイを作った、美味しいと言ってもらえた

 

イエローハート夫と子供が家でお留守番してくれていたので細々した用事が片付けられた

 

 

嫌だったこと

 

バイキンくん夫がこどものことを「嫌いだもーん」と何度も言うこと。ふざけているのはわかっているのにすごくムカムカした。

→本当に怒っているのかな?もしかして本当なのかな?と不安だった

→夫は普段こどもに使う言葉にすごく気をつけているのに、どうしたんだろう、私何かしたのかな?怖かった。

→私がよくない言葉をうっかり使うとすごく怒るくせに、自分だって使ってるじゃん!自分のこと棚に上げて何やってんだ!とイライラする

 

私は、言ってることとやってることが違う人にはすごくイライラする。

どんなところがイライラする?

相手にも自分にも嘘を付いているし、責任がない、軽い感じ、不誠実な感じがムカつく

「ええかっこしい」に見える

 

バイキンくんこどもが話しかけているのに夫が無反応なこと。無視してテレビを見ていること。

 

→息子が話しかけているのに、無視するなんてなんて大人気ない!自分のことばっかり優先して!!と見下すようなイライラ感があった  =私が自分の父親に感じていた思いに似ている

 

→私も疲れている時、同じような態度を取っているんだと見せつけられているようで辛い。

 

→無視されたこどもが何度も何度も「遊ぼー」と諦めないのにイライラする

 

 

バイキンくん近所にすむ友人夫婦と外でBBQをした時、自慢話のようなことばかりすること

 

→友人夫婦に「旦那さん、自分の自慢話してばっかで嫌だね」と思われないか不安だった

そんな人と夫婦になるなんておかしいんじゃないかって思われるのではないかと感じてしまった

 

 

バイキンくんこどもがはしゃいで、興奮して走り回ること

 

→我慢できないこと、聞き分けのないことにイライラ、

 

 

バイキンくん私が喜んでいるといるという前提で「今日はお前も嬉しかっただろう?」と聞いてくること

 

→「いや!別に嬉しくないし、あなたがやりたいことやっただけじゃん」という不満があった

どうしてそう思う自分がいるんだろう?

 

こどもの相手をしないでテレビを見ていた夫=私の普段の大変さを理解しないで「こども一人にヒーヒー言ってる」だなんてよく言うわ!私はこれ毎日なんだぞ!自分だって疲れて相手していないじゃん!

 

こどもに嫌いと言っている夫=自分だって悪い言葉使ってるのに私ばかり責めないで!

 

と言う思いが出てきた。

 

 

私のイライラを分析すると

 

①夫に責められた「かわいそうな人」に自らなり、相手の間違いをついて上にたとうとしている。

 

私も疲れて息子の声が耳に入らないことあるんだから、ということがすっぽり抜け落ち相手の間違いをしてすることに全神経を集中しているような感じ

 

 

②「あなたにも悪いところがある」と言う仕返しポイントを探している。

 

私も悪い=あなたも悪い=あなたと私おあいこで一緒

だから嫌わないで(?)と言うことかなあ。

 

 

バイキンくん競馬に10,000円使ったので、「(競馬なんかにこんなに使った分)頑張って働いてね」と言うと「俺はお前たちのためにたくさん金使ってるのに競馬で一万使ったくらいでそんなこと言われなきゃいけないのか」と返されたこと

 

 

→私が自分のお小遣いから10,000円出してあげたのに、それに対する感謝がないから

ぼけー出してあげた、って。すごく恩着せがましいな。

 

 

 

バイキンくんお風呂に入らないこと

→BBQやって炭起こして身体中にその匂いがついているのに、その匂いを嗅ぐのが嫌だ

2日も3日もお風呂に入らないでセックスしたくない!

 

 

バイキンくん「こんなのあったよ」と私の好きなタレントさんの動画を持ってきてくれたのに、「ああ、それ見た。あと、音がうるさい。こどもが起きるからあっち行って」とあしらってしまったこと

 

→ネガティブを相手にぶつけてしまった気がする

 

 

なんかよく分からないけど今日はイライラするショボーン

 

 

ハート今日の一日1可愛いハート

久しぶりにコーヒーメーカーでコーヒーを淹れ

「せっかくコーヒー入れたのに誰も飲んでくれないの〜」と夫を起こした