チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
広 島 0 0 3 1 0 1 1 0 0 6 10 0

阪 神 0 0 2 0 0 0 0 0 2 4 11 0

【広島】九里(6勝3敗) アドゥワ 一岡 フランスア 中崎

【阪神】才木(3勝6敗) 岡本 岩崎 望月

[本塁打] 鈴木22号(広) 会沢10号(広)

点灯、点灯と言いながら、7度目の正直で。

去年が33で出ましたが3回くらい消えたので、今年もこの数字なら、何度か消えるのかな。

くらいの気持ちです。マジックに関しては。

 

今日は球審杉永さんでストライクゾーンめちゃくちゃ狭い、かと思いきや、異常に低いのを取る、幸いなのは両チームともに平等だったということで。試合時間が長かった。

おまけに中崎・・・長引かせる。どっか調子悪いんではないか?と心配になります。

 

ヒーローインタビュー、九里。インタビュアーがまあまあ意地悪な質問が多かったように思うけれど、さらっとかわし、アナウンサーが「イケメンピッチャー九里」言っておりましたが、確かに男前なんだよね。特に男前度を今日感じたのは4回表の九里の打席。

3回に3点先制してもらったのに、3回裏、2失点で1点差。

「まあ九里だししょうがない、あっ代打じゃないんだ」

とテレビ前で、今日も1点差では勝てない試合を嘆いていたら、九里が必死の形相で才木くんのボールに食らいついてファールで粘りまくるんです。その時にベンチの野手陣が映し出されると誠也は手をたたき、丸はバッティングの真似を野間に見せ、なんか、笑いを提供してる?2度目映ったときにはベンチのみんなニッコニコでした。ああ、これはいい雰囲気だなあ・・・不甲斐ないピッチングして野手の取った点を奪われた九里がイケメンフェイスをゆがめながら奮闘する姿、なかなかテレビ前の私たちも楽しませてもらいました。

結局三振でしたが、10球近く投げさせたこと、「勝たせたい」と味方に思わせたでしょうし、日曜日のあの人とは大違いで援護もきっとあるでしょう、と思いました。

投げるほうは、九里は5回100球越えで交代、でしたが、2失点で踏みとどまり、中崎以外は、リリーフ陣今日は素晴らしい出来だったと思います。

 

だから、点は取れるうちにどんどんとっとかないといけませんね。途中観ていたヤクルト、巨人戦で谷繁さんが巨人のセーフティリードは6点とか言ってましたが、私も最近、8回終了時の4点差は全く安心できないです。満塁にして押し出しして、ホームランで、ほら+5点だから。

 

マジックは減っていくでしょうから、守り勝つ野球って本来はセーブがつく3点差以内の勝ちを言うんでしょうけれど、

カープ的守り勝つ=(打線は8点以上取って、8回終了時までに6点差はつけておいて)から守り勝つ野球ってこと。西武が理想形でしょうか。ピッチャー分だけ途切れますが、あんな感じで。

 

ピッチャーは今年は下からもニョキニョキ出てこないでしょう。今日も2軍の試合で薮田はほぼ毎回得点されていたような。今、いる人たちで、調子のいい人、相性のいい人で頑張ってもらうしかありません。疲労の管理や故障はもちろん、なきように、お願いします。フランスア、アドゥワは特に、宝ですよ、来期以降も。

 

明日は岡田君。彼は球数は結構期待できます。リリーフ陣休ませる、中崎を出さなくていいくらいメッセンジャーを打ちましょう。

 

誠也のHRは素晴らしかったし、丸のヒットも菊池の走塁と四球選ぶ心がけ、広輔の死球もらい、復活會澤のHR、素晴らしかったです。

バティスタはもう落としませんか?エル様でいいです。今日2軍でベンチ内に立ってる姿がコーチのようだった。メヒアも真面目に頑張っているし、どうでしょう。

野間も頑張れ。

 

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ

にほんブログ村