先月の13.14.15日…

淡路島にある“島の恵みジェラートのら”さんにて、

娘、珀那が初の絵画展を開催いたしました🖼





あっという間の日々で、

ご報告が遅くなってしまいましたが…

3日間、のらさんまでお越しくださいました皆さま、


様々なカタチで応援してくださった皆さま、

本当にありがとうございました





3日間とも大盛況でした


なんか…凄かったぁ♡♡♡


純粋な魂から放たれるパワーというのでしょうか…

彼女に引き寄せられるかのように…


島外は、金沢や新潟から、淡路島のお友達も、

新聞を見て来たよ!と、地元のお爺ちゃまお婆ちゃまも…原画と珀那とのらさんに会いに…

たくさんの方がお越しくださいました






時に真剣な眼差しで、

時に無邪気にはしゃぎながら、

「全てが愉しかった💕」と、

娘も初めての個展を満喫しておりました



ダイスキなのらのアイスを食べる幸せ🍨

みんなが食べてる幸せ🍨

そして、珀那の絵を見てくれてるぅ〜


たまらなかったそう🥹🥹






今回、彼女には明確な目的がありました🌈


自分が描いた絵でお金を生み出し…

パパとキャンピングカーで

日本一周の旅に出る資金にすることに🚗


そして…旅をしながら、絵を描いたり、

個展を開いたり…人々との出逢いや繋がりを、

その先の未来に視ていました



だから…

絵を欲しいと言ってくれた人がいたら、

交渉制にして値段を決め、

自分が納得できたら交渉成立にする!

と、販売の仕方も彼女が決めました。





これがまたね、

とっても興味深く可愛いかったわ〜😍

交渉部屋(謎の)があって、

お相手の方と2人で話し合いで決めていくのですが、、


すんなりと値段を提示する大人、

「決めれないわ!」と迷う大人、

「欲しい!」と真っ直ぐに表現する3歳児…


ここにもたくさんのストーリーがありました💕


耳元でヒソヒソしながら

「あげる」と、3歳児に伝えたり…


「珀那ちゃん決めていいよ」と言われたら、

自分で値付けする愉しみを体験していたり…


初めてお小遣いでお買い物してくれた

お友達がいたり…





それから、とても感動した交渉もありました!



アーティストの友人パパは、

「わしにしかできないこととお金と

どっちがいい?」と、

珀那の世界を拡げてくれ…

結果、珀那は、自分が絵を描くために欲しかった

テーブルを作ってもらうことに!

こいへい、ありがとう❗️


この交渉も、お互いに真剣!


「こうへいにしかできないことって何?」

「例えば何が作れるの?」…


妥協することなく、自分の作品と、

珀那が本当に欲しい、しかも、

彼のいのちのかたまりのような作品とを

交換するカタチに❤️





また、珀那が愛用している姫パンを作ってくれた

デザイナーのまこちゃんとは、

ちょうど、小さくなっていた姫パンの

サイズアップの時がきていたタイミングだったので

姫パンと絵と交換こしたり…


それぞれのいのちの表現を、

こんなふうに交換こできることに、

珀那もたくさんの喜びを受け取っていました❤️


わたしも感動しちゃった🥹





3日間が終わる頃には、

54点がお嫁に行くことに決まり…

個展終了後に4点追加注文があり、

また、新規オーダーが4点入り…

更には、来年春に金沢にて、

個展開催が決まりました👏👏





なんというスピード感なのでしょう✨✨


そして…個展での売り上げも、

3日間で20万円を超えていました…

あっぱれです👏👏👏


と思ったら、さらに…

個展終了後に今ある全部を買いたい❗️

という方が現れ…

(でも独り占めするのはもったいないので、

絵が本当に必要な方に届くよう巡りシステムも

考えてくださり!🥹)


帯を受け取った彼女💴

※ここも交渉でした





旅の資金もしっかりと生み出し、

しかも、めちゃくちゃ愉しみながら😍😍


これぞ、新時代の生き方だわ🌈🌈

と、あっぱれでした👏


旅先でも、アートを愉しんでいるようです✨✨


そして、とても嬉しいことに!

小学生のお友達が、

「わたしもはなちゃんと一緒に絵を描きたい!」

と言ってくれたり、

実際に絵を描いて写真で送ってくれたり…

と、珀那にインスパイアされている様子を

伝えてくれるお母さん達が多々いらっしゃるのです✨✨





学校に行っていなので、

お友達との交流も少ない中、

同じ小学校のお友達からそんなふうに

お声がけいただけたことは、

なんだか嬉しかったなぁ🌈🌈



絵を通して、どんな世界が広がっていくのか…

益々愉しみです✨✨



今回、娘の「のらさんで個展したいです」

という想いをあたたかく受け止め、

個展開催を快く引き受けてくれた

のらのまいちゃんとただしくん❤️


「はなちゃんの好きにやっていいよ!!」って、

全信頼でやらせてくれたからこそ、

彼女のやりたい!が全部実現出来ました💕

本当に本当にありがとう🍨





お越しくださった方々にも大好評だった

“島の恵みジェラートのら ”

淡路島に遊びに来られたら是非、

行かれてみてくださいね🍨

※冬季営業は12月まで



喜び溢れるひとときをご一緒くださった皆さま✨✨

本当にありがとうございました💕



島の恵みジェラートのら



アーティストHanaのInstagramはこちらから