前回のメルマガを読んでくださった

Aさんから、とても興味深い

ご質問をいただきました!

 

きっと、こういうことを知りたい方

多いのでは?

 

と思い・・・

 

全体公開でお応えしたいと思います!

 


畑の月桃🌿

2回移植したけれど、逞しい生命力で元氣に育っています

 

 

 

その前に・・・

 

25日(日)のイベント

 

次世代に繋げる母性愛

-母なるゆるしが解放する

女性の最高の悦び-

 

にご参加くださる皆さま、

昨日、最終ご案内メールを送りました。

 

もし届いていない方が

いらっしゃいましたら、

ご一報くださいませね♪

 


キュウリもお花が咲きました🥒

 

 

 

それでは・・・

 

まずは、いただいたメールの

シェアをいたしますね。

 

 

 

いつもありがとうございます。

とても興味深いです☆

もし質問をお願いできれば、

と思いました。

 

 

日々を丁寧に、

これ以上ないというくらい

自分と向き合うことで

 

とありますが、

向き合う時間を取ると言うよりは、

日々を丁寧に自分に聞いて生きる、

みたいな感じですか?

 

 

いつもどの様に自分と向き合ってますか?

ノートに書く?瞑想?都度、自分に聞く?

 

 

また、お仕事や家事に育児に

とてもお忙しいかと思うのですが、

どうやって向き合う時間を

つくってますか?

 

時間で言うと1日何分何時間くらい

向き合う時間を取れてますか?

毎日向き合ってますか?

 

 

また、分からない時の答えが欲しい時や、

向き合う時、すべて自分の中や日常、

宇宙等からメッセージ

もらってますか?

 

カウンセリングや占い等の、

他者は使ってないですか?

 

 

いつも向き合う場所はどこですか?

カフェは使いますか?

 

もし自己信頼をしてないと気付いたら、

信頼できるようにどうしてますか?

 

 

 

 

なかなか向き合う時間を取れず、、

流されてる自分に気づくことも多々。。

なので質問でした。

 

もしかしたら、

向き合う時間を取るというよりは、

日常の全てに向き合って生きている、

みたいな感じですか?

 

もし可能でしたら、簡単で構いませんので

メルマガに回答記載していただくか、

お返事いただけませんでしょうか。

(もし可能だったらで良いです)

 

どうぞ宜しくお願いします。

 

 

シェアは以上です。

 


こちらは菊芋です

ほったらかしにしていたら…芽が出ました🌱

菊芋も、ホント逞しいです!

 


 

具体的な質問をいただくと

お答えするのがワクワク!

 

嬉しいですね^_−☆

 

 

では、ひとつずつお答えしてまいります!

 

 

 

 

Q、日々を丁寧に、

これ以上ないというくらい

自分と向き合うことで

 

とありますが、

向き合う時間を取ると言うよりは、

日々を丁寧に自分に聞いて生きる、

みたいな感じですか?

 

 

A、目の前に起こる出来事や

目の前の人を通して感じる感覚

全てに向き合っています。

 

例えば、怒りが出てきたら

その相手や出来事と向き合うのではなく

怒りを感じる自分の源にある感覚と

向き合います。

 

自分の感覚が心地よくなるまで

向き合います。

 

昔は時間がかかりましたが

今は瞬時にできるようになりました!

 

向き合う歴が長いので 笑

 

最近は精度が上がりました!!

 

 

きっと、日々日々、

自分の「心地よい」とか「嬉しいな」

といった感覚を大切に・・・

 

自分に問いかけてみたり、

体や心に触れてみたり・・・

 

を繰り返してきたからだと思います

 

 

あとは、全ては自分が創り出している!

が完全に腑に落ちたことで、

向き合うということが苦行ではなく、

ものすごくたのしいことになりました

^_−☆

 

 

 

Q、いつもどの様に自分と向き合ってますか?

ノートに書く?瞑想?都度、自分に聞く?

 

 

A、都度自分に聞きます(意識を向ける)

昔は、ノートに書いたりもしていましたが・・・

 

今は、心と繋がります。

魂にも届くように意識します。

すると、魂が教えてくれます。

 

これが出来るようになったのは、

日常に瞑想が自然とあるからだと思います。

 

瞑想って、座禅を組んで目を閉じて

意識を集中する・・・

だけではなく、

 

日常の全てに於いて、瞑想の要素が

あると思っています。

 

以前は、集中できるように、

敢えて瞑想の時間を取るように

していたこともありました。

 

その時の感覚を、

今は日常でも得られるので、

特に瞑想とカテゴライズしていませんが

 

 

今のわたしにとってそれは

 

田んぼで草刈りしている時や、

 

畑で畝を立てたり

野良しごとしている時や、

 

食器を洗っている時や・・・

 

マッサージしたりされたりしている時・・・

 

他にもいっぱいありますが

 

そういった時が瞑想と同じ感覚だな

と感じます。

 

 

つまり・・・

 

身体は動いていて、

何かに集中しているけれど・・・

 

意識は無に近い状態の時かな。

 

 

他にもいっぱいありますが

 

そういった時が瞑想と同じ感覚だな

と感じます。

 

 

そんな時、

インスピレーションが降りてきたり

閃きが起こったりします。

 

 

 

Q、また、お仕事や家事に育児に

とてもお忙しいかと思うのですが、

どうやって向き合う時間を

つくってますか?

 

 

A、そう言われると・・・

 

わたし、全てのトキにおいて

自分と向き合っているかも。

 

仕事も、家事も、育児も

「忙しい」とは思っていないのです。

 

今はね。

 

 

忙しいな、やだな、

そう思っていた時は、

 

自分が何か我慢していたり、

逆に、人に強要していたりした時。

 

でも、今は、全部自分が選んで、

やりたくてやっていることなので

 

 

※厳密に言うと、

わたしが生きたい世界を創っている

 

かな。

 

それはイコール、わたしにとっては

とても大切な時間なのです。

 

なので・・・

 

自然と向き合うことになっていますね。

 

 

 

Q、時間で言うと1日何分何時間くらい

向き合う時間を取れてますか?

毎日向き合ってますか?

 

 

A、今は、生きるそのものが

向き合うになっていますね。

 

以前は、その時間を取る必要がありました。

それこそ、忙しいと認識していた時です。

 

それは、心を亡くすように生きていた時。

 

それをやめたら、

向き合うは生きることになりました。

 

生きるは自分と向き合うことです。

 

 

 

Q、また、分からない時の答えが欲しい時や、

向き合う時、すべて自分の中や日常、

宇宙等からメッセージ

もらってますか?

カウンセリングや占い等の、

他者は使ってないですか?

 

 

A、今は、前提として自分の内側にしか

答えはないと思っているので

やはり内側から答えを得られますね。

 

あと、迷うことがほとんどない!

です!

 

カウンセリングや占いは、

今は全然しませんね。

 

※昔、迷っている時はよく占いしてました

 

 

ただ、数年に1回、答え合わせとして

リーディングしていただくことがあります。

 

が、答えを求めてはいなく

方向性の確認、みたいな感じかな・・・

 

 

 

Q、いつも向き合う場所はどこですか?

カフェは使いますか?

 

 

A、最近は、ホントに、日常全てが

自分と向き合うことなので

いつだって、どこにいたって、

誰といたって、

自分に意識を向けています

 

 

昔は、カフェによく行っていたけれど、

最近はあまり行かなくなったなぁ・・・

 

でも、カフェ好きですよ!

 

 

 

Q、もし自己信頼をしてないと気付いたら、

信頼できるようにどうしてますか?

 

A、自己信頼を失うときは、

自分に嘘をついている時。

 

これにつきますね。

 

なので、自分に嘘をついていないか?

自分が自分から切り離されていないか?

 

このことを常に意識しています。

 

 

 

以上、ご質問にお答えしてみました。

 

お役に立てたかなぁ^_−☆

 


こちらはカボチャです

 

 

今のわたしは、ホントに、

全意識を自分に向けるよう

ものすごく努力しています。

 

「努力」っていうと、

頑張らなきゃみたいに

受け取られてしまうけれど、

 

わたしの感覚では、

そうではなくて・・・

 

自分に意識を向けることが

結果、ものすごく楽でたのしいから

自然とやってしまうこと

 

なんです。

 

 

自分に意識を向けるから

自分に嘘をつくことも減るし

 

自分が自分から切り離されることも

少なくなる・・・

 

結果的に、わたしがわたしと

ものすごく仲良くなれて、

Happyな氣持ちになる!

 

 

もちろん、

今の感覚に至るまでには

いっぱいいっぱい

感情体験をしました。

 

 

自分に意識がなかなか向かず、

誰かのせいにしてみたり、

自分は悪くないっていってみたり・・・

 

人や出来事に囚われていたことも

いっぱいいっぱいあります。

 

 

けれど・・・

 

それでは、

自分と繋がることはできなかった・・・

 

だからこそ、努力しました!

 

 

今は、そこからだいぶ

抜けられた感覚があります。

 

 

乗り越えてきた秘訣など、

その辺りのことは、

またの機会に

お届けできたらと思います!

 

 

 

Aさん、たのしかったです^_−☆

素敵な機会をありがとうございました。

 


ある日の夕焼け

 

 

自分と向き合うとは

自分とのパートナーシップですね!

 

 

 

明後日の講演会でも、

母性愛やパートナーシップを通して、

自分と向き合うことについても

触れたいと思います^_−☆

 

 

 


 


まだ間に合いますので、

ピンときた方は是非です♪

 

 

6月25日(日)神戸・三宮にて

 

次世代に繋げる母性愛

-母なるゆるしが解放する 女性の最高の悦び-

 

 

詳細・お申し込みはこちらから