インナードライ大丈夫ですか? | 神戸・元町・兵庫県庁前にある、人生で一番の髪・美肌を目指す人のための美容室

神戸・元町・兵庫県庁前にある、人生で一番の髪・美肌を目指す人のための美容室

神戸・元町・兵庫県庁前・髪の健康・美肌・育毛・アジュバン化粧品取扱店

こんにちは晴れ


ご覧頂きましてありがとうございますクローバー




元町・兵庫県庁前にある、ちょっとロハスなプライベート美容室 Re Beaut オーナーJUNのブログ

夏の風物詩、猫じゃらし

ヘビーローテーションでお客さまを癒しています。




世間はお盆休みに入りましたが、


Re Beaut は営業していますよ。(20~23日はお休み頂いています)



「インナードライ」


最近、ちょこちょこ耳にする言葉になってきましたが


知らない方も多いのではないかと思います。



ほとんどの方は肌の表面はすごく気にされて


乾燥しないように手入れをされていると思いますが


インナードライは肌表面でなく、


さらにその奥の内側に起こる乾燥状態です。




夏は特にインナードライになりやすい季節なんです叫び




そして夏のダメージを受けた状態は


そのまま秋や冬にも持ち越しやすいので


しっかりと対策をとりましょうねべーっだ!




その対策とは・・・・


まずはインナードライを引き起こす原因を減らすことから始めましょう。




インナードライを引き起こす原因とは



・紫外線による肌へのダメージ


・UVカット(紫外線吸収剤)によるオイル焼け、活性酸素の増加


・ダメージを受けた後のオイル類等でのケア


・汗を気にするあまり、油分の多いファンデーションなどでのメイク


・食欲不振による栄養不足


・寝苦しさによる睡眠不足


・ビールなどの過剰なアルコール摂取



などなど原因をあげるときりがないですが、


ぱっと思いつく夏期の代表的な原因をあげてみました。




改善方法としては


紫外線予防として、長時間外に出る場合は

日傘や帽子、長袖など日に当たる状態をなるべく避けましょう。



紫外線吸収剤は紫外線からは守ってくれますが、

化学反応による熱ダメージや活性酸素の増加

石油商材のため酸化やオイルシミなど薬品によるダメージが強いです。


UVカットを使用する場合は紫外線散乱剤を使用したもので

なるべくノンオイルのものを選んでください。




肌にダメージを受けると角質があれて

油分のあるクリームやローションで保湿をしたくなりますが

オイル分でのケアは酸化しやすいのはもちろんですが、

皮脂がでにくくなり、さらなる乾燥肌へ進んでいきます。

オイルクレンジングも要注意ですね。





油分の多いファンデーションは崩れにくいですが

酸化力が強いので、肌への負担が大きいです。

さらにはメイクよれもきついですよね。

夕方には顔色がかなり悪くなっているような・・・ガーン


酸化する=腐る・錆びる etc・・

お肌の上でファンデーションが腐っているんですねドクロ



ノンオイルであればメイク治しも簡単ですし

よれる心配もほとんどありません。

物にもよりますが、当店で扱っているアジュバン社製のものは

かなり崩れにくいですし、アスタキサンチンなども配合されて

抗酸化力もばっちりですチョキ





夏場は食欲が減少しますよね

&ダイエットにも励む時期ではないでしょうか。

体に栄養が不足すると、肌も栄養不足状態になります。

そうしたら、健康でキレイな肌は作られませんよね。

たくさん食べましょうとは言いませんが

バランスの良い栄養がしっかり摂れる食事を心がけましょう。





睡眠不足も肌への影響大です。

人は寝ている間に体内の活性酸素を取り除きます。

特に22時~2時の間は睡眠のゴールデンタイムともいわれ

体の疲れや活性酸素を多く取り除くことのできる時間とも言われます。


活性酸素を取り除く=老化を抑たり、病気や肌トラブルの予防になります。


同じ時間の睡眠でも早寝早起きの方が体にとっても良いですし、

朝の目覚めがとてもスッキリします。

仕事や勉強があれば夜中に回すよりも

スッキリした朝の方が集中力も効率もものすごく違いますよ。




暑い時期はビールが美味しいですよね。

しかしアルコールのとりすぎは活性酸素を増加させるだけでなく

利尿作用が強いため、排尿により必要以上に水分が減少します。

なので内側から干からびた状態になってしまいます。

まさにインナードライですね。


水やノンカフェインのお茶などであればできるだけ

たくさん摂取した方がいいですね。




インナードライになると肌に弾力がなくなり、

より一層ダメージを受けやすくなります。



生活環境は変えられないこともありますが

使うものはいつでも変えることができます。



できることから意識して健康でキレイな肌作りしていきましょうねラブラブ



次回は、対インナードライのケア方法をアップしますねパー



明日の紫外線予報



元町・兵庫県庁前にある、ちょっとロハスなプライベート美容室 Re Beaut オーナーJUNのブログ




ペタしてね    読者登録してね


アメンバー募集中    フォローしてね


Hair & Beauty
Re Beaut

               神戸市中央区下山手通5丁目12-26兵庫県庁前ビル6F
      アクセス     神戸市営地下鉄 山手県庁前駅 西3番出口 でてすぐ
                               JR・阪神 元町駅  徒歩5分
                                 阪急 花隈駅  徒歩7分
                           
電話 078-351-1151
               受付 10:00~最終受付19:00 (早朝・延長 相談可)
                                         完全予約制
                             定休日 毎週月曜日・第1・3