最近の息子② | 小3&年中兄妹♡ギフテッド不登校児とやさしい家族

最近の息子②

猿やぎ座長男8歳5ヶ月 

いのししかに座長女4歳11ヶ月




体育だけ行き始めて早1ヶ月。




先月に運動会があり

それまでの体育の授業数が多かった関係で
夏休み前までは週2回の体育。

運動会は参加せずチラッと見に行ったのですが
楽しそうに映った様で、学校へ行く気持ちが増したみたい。



今のところ、順調に行けていますニコニコ



しかも!
とある日の体育が2時間目と伺った時に
担任の先生から



「その日、5時間目が英語なんですけど…
今、英語はみんなで歌を歌ったりゲームをしたりしているんです。
もし息子くんが楽しめそうだったら、5時間目の英語を1時間目にして、1時間目から来てみますか?
もちろん無理はしないで、行けたらでいいので。」



と提案してくださって、、、えーんキラキラ



息子一人のために時間割変えちゃっていいんですか!?驚き
って恐れ慄いたけど
息子も乗り気だったのでお願いして、とある日は1時間目から行きましたおねがいおねがいおねがい



肝心の学校での様子は
体を動かすのは楽しいらしく
体育はとても楽しんでいて
英語はまだ2回しか参加していませんが
それなりに楽しめているようですニコニコ



前回の英語では各自でモンスターを作るとゆう課題で

モンスターの輪郭が◯であらかじめ印刷されていて
下に()eyes、()mouth、などと書かれているので
顔のパーツを好きな数だけ入れて絵にも描き入れるらしいのですが

息子は◯に身体まで入れて草食モンスターとゆう設定にし、
第一胃、第二胃、とかも作ったらしく…
そうゆうのを聞くと自由度が高い授業じゃないとキツイだろうなと思います
中学校でもこうゆうの許されるといいんだけど、、、



息子が行くといつもお友達が大歓迎してくれて
みんな本当に優しいえーんキラキラ
お友達の優しさにもたくさん救われています泣



先日お友達兄妹とママ同士で遊びに行った時
最初にご飯を食べたのですが
息子以外は子どもらしい話をニコニコして
楽しそうに盛り上がってたけど



息子は私に
「アメリカの選挙制度って〜…」
「痛みって脳から◯◯って物質が出て〜…痛み止めって痛みの物質が発生したり、伝達するのを和らげて〜…」
みたいな話ばかりしてきたんです。




あぁ、これが息子が面白いと思って話したいことなんだな…
と思って何だか切なくなったのですが



その後お友達とすごく盛り上がって遊んでいたので
砂場で蟻地獄作ったり、木登りしたり…ザ・男子笑
ちゃんと話し相手と遊ぶ相手は割り切って
お友達と楽しめていて安心しました照れ



少年時代、少しでも楽しんでおくれピンクハート