娘の成長記録〜4y11m | 小3&年中兄妹♡ギフテッド不登校児とやさしい家族

娘の成長記録〜4y11m

猿やぎ座長男8歳5ヶ月 

いのししかに座長女4歳11ヶ月




娘の成長記録おすましペガサス


年中になって
好きなことがかなりハッキリして来ましたピンクハート


まずは娘の三大好きなこと!




①​お料理



娘は食べることや、食べ物関係が
本当に大好き笑



おままごとはほぼ毎日するし
食べ物に関する絵本もたくさん読むし
まさかのそこから派生して
魚や植物の知識も増えていってます笑い



そして平日の朝から
夫のお弁当作りを手伝ったり
公園遊びの後も夕飯作りを手伝ったりと
お料理も本当に大好きラブラブ



「今度メロンパン作りたいピンクハート
「今度チーズケーキ作ろうピンクハート
と、約束しているものがいっぱい笑い泣きピンクハート



昨日はお寿司を握る約束を果たし
手が小さくてシャリが埋もれてるのがまた可愛い笑い泣きピンクハート





今日もブリのカルパッチョとポテトサラダを作ってくれましたラブラブ
写真はない。笑




子ども用包丁がよく切れないから
大人の包丁を使っていますが

普通に使えてますハート

ヒヤヒヤするけど。笑





息子もお味噌汁やら目玉焼きなど

簡単なご飯は一人で作るけど

娘も一人でお料理する日が来るのかなと思うと

楽しみですラブ




お絵描き&塗り絵



これも本当に好きですが

お絵描きはたまにで、頻度は塗り絵の方が高いですピンクハート




色鉛筆は200本くらい持ってるけど

塗りたい色のイメージがハッキリあるみたいで

まだまだ足りなそう笑い泣きアセアセ




絵の具はどうかとたまに絵の具もするけど

まだ自分のイメージの色が上手に作れないみたいで

そこまでハマらず。




娘は「こうしたい!」とゆうイメージが強いタイプなんだろうなキョロキョロ




絵は本当にいろんな絵を描きます。

現実にないような、イメージだけの絵を描いたり

可愛い絵や景色も描いたり。








↑可愛い服を着た女の子を描きたかったみたいピンクハート

息子が勉強で使った紙を使ったのか、50分って書いてある笑

&大量のお菓子の絵笑


↓北海道で行った大室山を描いたそうピンクハート





塗り絵は基本カラフルピンクハート 






音楽



息子もそうだけど、常に歌ってますルンルン



息子は歌うのも聴くのも
歌モノではなくインストゥルメンタルですが
BGMやクラシックなど
娘は自分で歌詞やメロディを作って
いつも自由に歌ってますピンクハート



バイオリンはまだ一人で用意出来ないからか?
一緒に練習する時じゃないと弾きませんが
ピアノは毎日一人で弾いていますニコニコ



大変そうな練習の後も
「楽しかったーピンクハート
と言えるところは本当にすごい拍手



努力を努力と感じないくらい
楽しんでいるようですおねがい



絵本


キリ良く三大と書いたけど
三大と同じくらい好きなのが絵本。



絵本ならどんな長さのものも
一人読み出来るので
こちらもほぼ毎日一人で読んでいますニコニコ



私が読んであげようとすると
「娘ちゃんが読むね」
と断られる時も多いので
絵本の内容も好きだろうけど
読むこと自体が好きなのかな?飛び出すハート



基本物語が好きなので
ずっとそういった絵本を選んで来たけど
最近お魚や野菜、虫や恐竜など
少し知育より?な絵本も寝る前に読むようにしたら
意外と興味を持って聞いてくれて。



知育や勉強が出来てない分、
この絵本時間で少しでも挽回出来たらと思ってます。笑




お友達


年中になってから、お友達と遊ぶことがすごく増えました!




今までも遊んでいたけど

人見知りなので仲良しの特定の子としか遊ばず…




だったのが

段々とお友達と遊ぶ楽しさを知ったみたいで

いろんな子と遊ぶようになってきました照れ




人見知りは人見知りなので

声を掛けられてもなかなか入っていけなくて

一緒に遊ぶのは勇気がいるみたいだけど

同じ場にいて、一緒に遊ぶ風なところから

徐々に距離を詰めるのが娘スタイルです笑






まだまだぷりきゅあピンクハート




娘は一度に一つのアニメしか見ない習性があるようで笑、

今はプリキュアに大ハマりしていますピンクハート




前はパウパトにずっとハマっていたけど

年少の後半くらいから飽き始め

そこからテレビを見ることもなく…




でもプリキュアを見始めてから

プリキュアだけひたすら見ています爆笑ピンクハート




プリキュアの物はなんでも欲しいので

プリキュアのティッシュ、プリキュアの肌着、プリキュアの歯ブラシ…

おしゃべりこむぎやプリキュアの本も買ったけど

それでもまだまだプリキュアに囲まれたいみたいです笑い泣きピンクハート




変身を真似したり、エンディング踊ったり、

女の子ってなんて可愛いんだろう〜ラブラブラブ






…と、まだ書きたいことたくさんあるけど

とりあえずこの辺で。