娘の音楽記録♪5月 | 小3&年中兄妹♡ギフテッド不登校児とやさしい家族

娘の音楽記録♪5月

猿やぎ座長男8歳4ヶ月 

いのししかに座長女4歳10ヶ月




まず…

5月ほど練習をサボったことはないってくらい

今月は練習しませんでした笑い泣きガーン




お友達と遊ぶことが増えて

時間が取れなかったこともあるし


今月は2回の旅行にディズニー、遠足などがあり

3日もピアノ弾いてない!とゆう日が

何度もありましたガーン




娘は疲れやすく、体調もしょっちゅう崩しますアセアセ

私も小さい頃からそんな感じだったので

遺伝かなと思っていたのですが

それが何かの疾患のせいかもしれないと

検査をすることにガーン


それもあって、あまり無理をさせないようにしていますアセアセ

この話もいずれまとめたいアセアセ




練習内容に関しては、今月から

「周りが評価をするのではなく、自分が評価をする」

とゆう方法を取り入れてみましたニコニコ




例えばピアノを弾き終わった後に

「ここはこう弾こう」「もっとこうした方がいい」

とアドバイスしたくなるところを




「娘ちゃんはどう思った?」

と聞くんです。




これは

評価の軸が他人になってしまい

他人からの評価を得られないと満足出来なくなるのを避けるため

らしいのですが


でもこのやり方、上達するかしないかは

本人のやる気にかなり委ねられる気がします笑い泣き




娘は理想が高めなのか

「ここのスタッカートをもっと軽くしたい」

「ここが上手く弾けない

と必ず反省点を言い

満点だとか、よく弾けたとか、自分を褒めたことはありませんガーンアセアセ

「全然弾けてない」「全然上手くない」とまで言う時は慌てて「前よりかなり出来ようになってるよ!」と結局フォローを入れている←




いつか娘が満足する演奏を聴くのを楽しみに

練習のサポートを頑張ろうと思います!





ちなみにピアノもバイオリンも

発表会の曲の練習に入り

どちらも最後まで一通り弾ける、とゆう段階です。





​ピアノ


クレメンティのソナチネ36-1、

右手のオクターブ移動が意外と弾けたびっくりキラキラ




ただやっぱりここが足を引っ張り

テンポ72くらいで弾ける感じなので

全体もそのくらい遅めのソナチネですタラー




ここが速く弾けるように

地道に練習頑張ってます!




強弱はフォルテ、ピアノ程度は意識していますが

クレッシェンドはこれから。

6月は強弱をもっと練習したいです。




基礎練習はちゃっちゃか進むので

気が楽ですルンルン





​バイオリン


バイオリンは、習い始めて1年が経ちましたキラキラ




バイオリンはピアノと逆で

基礎練習の方が難しい〜滝汗




スラーで16分音符8個弾いたりすると

どうしても音が綺麗に鳴らなかったりで

娘も辛そう…滝汗




娘は音が綺麗に鳴らないことが

かなり苦痛みたいです滝汗




それに比べ、バッハのガボットは

楽しいのなんのルンルン




音程もほぼ完璧、

あんまり難しいところもないしで

るんるんで弾いてますルンルン




ただ、ビブラートを教わって

ビブラートの練習をするように言われましたハッ




これはガボットで使うのか…?




息子は教えてもらった段階で

割とビブラートが出来ていたけど

娘はまだまだな感じ…。




6月中に少しは出来るようになるかな滝汗




あとは音が綺麗に鳴るように

基礎練習を頑張りたいです。




ではではルンルン