コナンは犯罪者!?子どもの日の話 | 小3&年中兄妹♡ギフテッド不登校児とやさしい家族

コナンは犯罪者!?子どもの日の話

猿やぎ座長男8歳4ヶ月 

いのししかに座長女4歳10ヶ月




またGWの話。笑




こどもの日は息子のために過ごしたくて

まずは世界の歴史漫画をプレゼントピンクハート





1日で読み切りそうなので

1日3冊の制限を設けました。笑




そして毎年恒例になりつつある、

コナンの映画を2人で観に行ってきました爆笑




アニメの方は観ていませんが

映画は好きみたいで、楽しみにしていましたルンルン

歴史好きな息子にとっては、土方歳三が出て来るのか楽しみな理由の一つでもあったみたい。




2人で観に行くのは今年で3年目。

映画、年々面白くなってる気がする!

今回は謎解きが本当に面白かったですキラキラ




映画を見終わった後に息子といろいろ話しました。

映画あんまり関係ないけど

多少ネタバレになるのでスペース空けます


※息子の話は本当かわかりません













見終わった後、


「コナンって捕まってもおかしくないよねニヤリ

まず、道路交通法違反。

あのスケボーは多分エンジンが搭載されてるから何かしらの免許がないと乗れないはずなのに、無免許で乗ってる。

逆走もしてるし、スケボーで高速道路も走ってる。笑

これは多分過去の映画かな?


あとは無免許での麻酔銃の使用。

基本的に医師免許を持つ医師や、猟師、警察など特別な資格がある人が必要な時にしか使えないはずなのに、コナンは麻酔を使いまくってる。

しかも麻酔のような劇薬は所持してるだけでも罪に問われる。


それから未成年飲酒。

新一に戻る時にお酒飲んでた!」


それから気球を無許可で飛ばすことや、

博士も共犯で結構な犯罪を犯している、

でも犯罪を防ぐ・事件解決のための行動だから情状酌量の余地があるみたいな話をしてくれました。笑




なかなか面白くて、YouTubeの動画に出せそう笑い

すでにあったりして笑い





劇中に、戦時中に使われた暗号機が出て来て

まさか暗号機まで知らないだろうと

「息子くん、暗号機って聞いたことあった?」

と聞いたらめっちゃ知ってた笑い泣きキラキラ




「うん。

日本の暗号は世界的に見ても難解だったらしいよ。

暗号機がないと解読出来ないから、日本の戦艦には必ず暗号機があったの。

故障したりすると困るから、必ず2つ乗せていたんだって。」




と言ってました。

どこで知ったの?世界の歴史漫画に書いてあったの?




あとコナンくんが、あるものを扱うのにとある機関の許可が必要だ、とゆうことを知っていて




「どこの機関の許可が必要とか、そんなことまで知ってるんだ〜」

と感心したんです。




でも息子もよく、


「野焼きは原則禁止だけど、火災と誤認しないように消防署に届出を出さなきゃいけない」

「薬は厚生労働省が審査をして、許可を得たものじゃないと販売されない」


みたいなことを言ってる。笑




コナンじゃん!笑い泣き




新一は何の本を読んでそうゆうの知るんだろう。




息子は、娘が動画を観てる横で

熱心にこんなの読んでます。







私からしたら勉強だよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き




ちなみにこどもの日は


・手巻き寿司

・ホタルイカの酢の物

雛祭りでタコの酢の物作ったから酢の物繋がりにしてみた。笑

・普通のお味噌汁

・兜春巻き

去年も作った、簡単だから毎年恒例。笑


を作りましたルンルン




和菓子好きな息子は柏餅も美味しそうに食べて

満足したようでしたピンクハート




いいこどもの日になったようで良かったカブト