新年中になり行き渋る娘の話 | 小3&年中兄妹♡ギフテッド不登校児とやさしい家族

新年中になり行き渋る娘の話

猿やぎ座長男8歳4ヶ月 

いのししかに座長女4歳10ヶ月




進級して年中さんになった娘ラブラブ




クラスも先生もガラッと変わりましたが

娘が希望した先生が担任になり

仲良しのお友達もたくさんで

幸先のいいスタートラブラブラブラブラブラブ




…と思いきや。




年少の頃、別のクラスだったものの

会うたびちょっかいを出してくる男の子と

同じクラスになってしまったようで

「えーっ笑い泣きアセアセ

っと少し気になっていたようでした。




その男の子と仲良くなろうと

年少の頃、娘は勇気が溜まるたびに

「一緒に遊ぼう」

と声を掛けていたらしく

でも無視されてたらしいアセアセ

それを聞いて、年中でこそ仲良くなれるといいね!

と話していました。




進級で周りの子が泣いたり行き渋る中

娘は周りの子に優しく声を掛けたりしていて

心配なさそうに見えたけど一応

「娘ちゃんは年中さんになって心配だったり、困ったことはない?」

と聞くと


「同じ幼稚園だし、やることも変わらないし、大丈夫だよ〜爆笑


とニコニコしていましたが




少し経ってから、夜うなされるようにハッ




これは絶対例の男の子だ…と思って

後日聞いてみると

やっぱり例の男の子がちょっかいを出して来てたみたいなんですアセアセ




イヤとも言えないし

先生にも恥ずかしくて言えないし

その子に見つからないように隠れてると言うほど

怯えている様子えーん




でもちょっかいの内容を聞くと

娘からしたら怖いだろうけど、

まぁ男の子ってそうゆうことしちゃうよね〜

みたいな

悪気はなくて関わり方がまだ上手くない系のちょっかいだったんです。

自分で言っててなんだそれ笑




だからまず娘にひとしきり共感した後



「娘ちゃんが嫌いで、悲しませたくてやってるんじゃないんだよ。

お母さんも子どもの頃、ちょっかい出してくる子いっぱいいたけど、大体そうゆう子ってお母さんのこと好きだったよ。笑

お話して伝えればいいのに、それが恥ずかしかったり上手く出来なくて変なことしちゃう子もいるの。

あとね、男の子って女の子が面白くないなって思うことが面白かったりする、不思議な生き物なんだよ。

だから娘ちゃんに、面白いと思ってやってるんだと思うな。」



みたいに伝えたのですが

とうとう行き渋るようになり、仮病を使ってきたのでとりあえず一日お休みさせてみましたアセアセ




でもこのまま行かないわけにもいかないし

この先ちょっかい出し男子なんて掃いて捨てるほど出てくるし←

これは乗り越えてもらわなきゃいけない!




担任の先生に娘の様子を伝えて見守りをお願いし

娘にはまず

嫌なことをされたら、イヤだと言ってみる

もしくは先生に言う

ことだけ頑張ってみよう!




と伝えました。




でね、ここからが速い。笑




翌日、娘は早速お友達に

イヤだと言って帰ってきましたえーんキラキラキラキラキラキラ




そしてさらに翌日、

自分から話しかけて、たくさんお話して

仲良くなって帰ってきましたびっくりびっくりびっくりキラキラキラキラキラキラ




えー!!!!!

強い!!!すごい!!!えらいー!!!




息子と褒め倒して、

ご褒美にご馳走食べに行きました笑




娘に良かったのかな、と思うのが

私と息子がいっぱい話を聞いて、いっぱい励まして、毎日褒め倒したこと。




そして息子とゆう、身近にわけわからないことをしょっちゅうする男の子がいて

男の子は謎行動をするとゆうのが理解しやすかったこと。笑



たまたま習い事の移動中にやってたアニメでも

はながっぱくんだったかな?

男の子がいらんことして「もうこれだから男の子は〜」みたいに言われてたり




その時に読んでた絵本も

いたずらしたり、謎行動してるのが見事に男の子だけだったので




男の子はそうゆうもんだ、と納得できたみたいです。笑





この一連の出来事は、時間にしたら10日間くらいの話なのですが

たった10日でここまで変われる娘に、私もとても勇気づけられましたおねがい




それ以来、その男の子とも上手く付き合っているようで今は楽しく幼稚園に行けています照れ

良かった良かったラブラブ