娘の音楽記録♪4月〜発表会の曲決定! | 小3&年中兄妹♡ギフテッド不登校児とやさしい家族

娘の音楽記録♪4月〜発表会の曲決定!

猿やぎ座長男8歳3ヶ月 

いのししかに座長女4歳9ヶ月




娘、バロックとか古典とか

昔の曲が好きみたいニコニコ




作曲家で言うと

バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン…

その辺りの曲ばかり好んで弾いてますルンルン




そしてその時代風な曲を自作しては

適当に題名付けて弾いてますルンルン




発表会の曲も希望したのは

見事、上の2人の曲でした。笑





​ピアノ


前回書いた課題。


・右と左の音量を変える

・リズムを意識した弾き方



難しい〜!って思ったけど

前より出来るようになったので成長を実感。

ブログに書くと成長がよくわかるのでいいかも!笑




ただね…

バイオリンは左手で弦を抑えるため

左手の力の方が付いているのか

左手の音量が大きめなんですよね。

普通は利き手の音量が大きくなりやすい。娘は右利き。




音質も左手の方がくっきりハッキリしてるので

5月は右手の基礎練習を頑張ってもらいたいです。





ペダルは、

ベートーヴェンのロマンスで使ったのですが



なんと…足が届かない!!!えーんガーン




娘はおチビちゃんなので…アセアセ

ペダルを踏むフリだけになりました笑い泣き




そして発表会の曲!

娘が希望したのはモーツァルトのへ長調でしたが…

私もこの曲好きラブラブ


メヌエットへ長調 kv5





先生からはクレメンティのソナチネを提案されました。

クレメンティ ソナチネ36-1




娘、オクターブ届かないのに

右手のオクターブ移動大丈夫か心配ですがアセアセ

とりあえず、この曲で決定です。





バイオリン


バイオリンの教本書いてなかったかな?

教本もほぼこの3冊で安定してきました。



・小野アンナ音階教本

・セブシック

・新しいバイオリン教本2巻


 


前回、バイオリンは凪だと書いたのですが…



そのブログをあげた直後、
息子や先生の音、弾き方がわからずに見たYouTube、どれも綺麗な音で


いつまでもみんなの様な音にならないことが気に入らず
「綺麗な音で弾けない!えーん

と何度も何度も練習していましたアセアセ
まだ1/16サイズだから仕方ないんだけどね泣くうさぎ



「十分綺麗だよ!」
「楽器が小さいから、大きい楽器の様な音にはならないんだよ」
などといろいろ声を掛けましたが納得せず、
「バイオリンやめる…ぐすん
とゆうところまで行きましたガーン



先生に娘の状況を説明して
先生からもいろいろ声を掛けてもらい
諦めが付いたのか今まで通りやっていますが
まだ心の底では納得いってないような感じがしますタラー



おチビちゃんだから余計サイズアップが遠くてかわいそうです…
早く大きくなりますように流れ星



発表会の曲は
娘の希望通り、バッハのガボットになりましたキラキラ




娘の大好きなバッハだから
楽しく弾けるといいなピンクハート