嘘はストレス&焚き火からガンマ線バーストからガンダムの話 | 小3&年中兄妹♡ギフテッド不登校児とやさしい家族

嘘はストレス&焚き火からガンマ線バーストからガンダムの話

猿やぎ座長男8歳3ヶ月 

いのししかに座長女4歳9ヶ月




息子は3年生、娘は年中に進級しましたキラキラ




娘は仲良しさんたくさんのクラスラブ

幼稚園では新しいことがたくさん始まり

息子にも新たな動きがあって

そわそわワクワクなスタートですニコニコ桜




知り合いが増えると聞かれる、

「息子くん今日は学校ある?(始業式や入学式の関係で学校により登校日違うため)

「〇〇小、お友達が通ってる!〇〇君ってわかる?」

「もう〇〇始まってる?」




などのこの手の話題。




まだ付き合い浅い人に

「学校行ってなくて〜」って言うのもびっくりさせちゃうかなと思って


「えっわからない!笑」

「えっと…〇〇だったかな〜?アセアセ

と嘘を言い続けてきたのですが笑い泣き




本当に小さいことだけど

嘘をつき続けるのって地味にストレスになるので

次から「うちホームスクーリングしてて!」

って言おうかなと!笑




「学校行ってなくて〜」

だと気を遣わせちゃうから


「ホームスクーリングしてる!

って明るく言おうと思います爆笑




それからこの1年はあまり成長記録や旅行やお出掛けなどの思い出話を書けなかったので

今年はそれをメインに書いていきたいですニコニコ




元々、思い出や成長を忘れたくなくて残すために始めたブログなので鉛筆ピンクハート




犬しっぽ犬からだ犬あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま



とゆうわけで早速思い出記録ピンクハート

この土日、また雨キャンプした訳ですが笑い泣き

行きの道中で娘とてるてる坊主作ったのに傘







前回からたった2週間しか経ってないのに

前はいなかった生き物たちがたくさん出てきていましたキラキラ

前回同様カエルと鳥はたくさん鳴いてたし、キョンやシカもました。笑

鳥の鳴き声聞きすぎて子どもたちが後半いろんな鳥の鳴き真似マスターしてました笑い泣き




今回は初めて生のキジを見ましたハッ

前回鳴き声は聞こえたんだけどまさか会えるとは!


まだ息子が幼稚園の年中?くらいで一緒に調べ物してくれてた時代に、キジについて調べたことがあって

キジは思い出深い鳥←

国鳥だしね!




カエルの卵も見つけて、

勇敢な娘はスコップで掬い上げてましたハッ

息子は素手で掴み取り…

オタマジャクシもいたけどカエルは見つからず…








娘とは収穫体験もして

おかのり、つみ菜、ブロッコリーに

大根人参玉ねぎ、水菜や小松菜の菜の花なども収穫キラキラ


夜にお料理していただきましたピンクハート









 

もちろん焚き火もたくさんして

息子と夜、2人で焚き火しながら

超新星爆発やらガンマ線バーストの話を聞いて


ガンダムに出てくるジェネシスとゆう兵器が

ガンマ線だとゆう話も教えてくれて

ガンダムの設定の奥深さに舌を撒きましたびっくり


ガンダムは本当によく作り込まれてて

それは息子が教えてくれて初めてわかったことだらけ。


息子は細かい描写から読み取るのが面白いらしく

大気が薄いところでは燃焼が弱まっていたり、水中で使える兵器も何が使えて何が使えないか観察してたり、書き出すとキリがないほどで…

YouTubeで動画出せちゃう。笑




焚き火では、息子が

「天然の着火剤」

と称しているマツの枯葉をたくさん集めて

着火剤として使いましたルンルン




マツの枯葉、本当によく燃えるんです。

川の近くにたくさん落ちていました。




他にもサワガニちゃんがいてかに座

息子は本当に横にしか歩けないのか実験してて笑

娘はサワガニちゃん怖がってたけど横でその実験を見ていました目




夜は雨が止んで花火出来ました花火

前回は花火する暇もなく遊びまくっていました。笑


花火の前に

「相手が気付くように、人の前を通る時は、「通るよ」って声を掛けようね」

とゆう話をしたら




娘が動くたびに

「通るよーアセアセ

と律儀に言いながら、恐々歩いているのが可愛かったです笑


「キレイ〜ピンクハート」「色とりどりだ〜ピンクハート

と花火を怖がりながらもうっとりもしていて、それも可愛かった笑




虫が少ない春キャンプは最高なので

来年は春キャンプたくさんしたいです桜




そして一日雨でも楽しめる我が家には

もう怖いものはない!笑

あ、でも風が強いと辛いかも、、、