大人のギフテッドYouTuber!おススメ | 小3&年中兄妹♡ギフテッド不登校児とやさしい家族

大人のギフテッドYouTuber!おススメ

猿やぎ座長男8歳2ヶ月 

いのししかに座長女4歳8ヶ月




息子と娘、2人のギャップがすごくて

二つの違う世界を行ったり来たりしているようで

たまにクラクラします笑い泣き




娘は強くて真っ直ぐ。

褒めても伸びるし注意しても伸びる。

こちらの働きかけを全てプラスにしてくれます。


言われたことは改善しようと最大限努力するし

難しいこともやり切ろうとするし

敢えて難しいことに挑戦して

成長しようとする意欲がすごい。


そして常に周りを見て

周りのみんなが笑顔で過ごせるように努めます。





一方息子は

こちらの働きかけはおおむね拒否笑い泣き

論理的な説明をして納得出来たら動きます。


そして知的なものをイナゴの大群のような勢いで

片っ端から食い尽くすので

周りは常にエサ探しに奔走させられていますタラー


周りに合わせる気ゼロ笑い泣きキラキラ


向上心ではなく好奇心で動いています。




で、この息子の特徴が

ギフテッドの特徴なんだそうです。




ギフテッドってなんなの?笑

不思議過ぎる笑い泣き

どうゆう脳の構造でこうなるの???




大人のギフテッドYouTuberで

参考にさせてもらっている方がいるのですが

その方のこの動画、ほぼ息子の説明!笑







全ての動画は見てないですが

息子がギフテッドとわかったばかりの頃に見つけて

いろいろな情報にかなり救われました。




本や講座よりも、もっと身近な話が聞ける気がします。




ちなみに上の動画で納得した息子の特徴は…


・常に新しい情報源がないと体調が悪くなる

→本当これよ…これが一番大変かもしれない…

少しでもヒマな時間があると気持ち悪くなる…

上にも書いたけど常にコンテンツ探しに奔走してます…




・保護者に質問を繰り返す

→1歳の頃は「これなんですか?」で済んでたけど

毎日死ぬほど聞かれたがな!笑

今や意見交換的な質問になりました

私に聞いても「わからない」ばかりだからか

そういえば知識的なものは聞かれなくなったな爆笑




・人道支援や自然環境保護に興味
→レスキューや自衛隊、警察大好き、SDGs大好き、
災害や防災関係、
絶滅危惧種や保護動物の本もよく読むし、自由や平等などの権利獲得のために尽力した人々の本も読みまくる。
でもなぜギフテッドはこれが好きなんでしょうね??



・ご褒美で釣られない
→産まれてから一度も釣られたことない爆笑
ご褒美はもちろん、褒めてもおだてても励ましても無理。
だからいつも正直に話してました。
その方が動いてくれるから。

でも娘は感情に寄り添った方が上手くいく!
息子と同じやり方で動かない娘を最初は育てにくいと思ったけど
ちょっと褒めたことがものすごいブースターになるので娘の方が育てやすいことに途中で気がつきました笑



・正義感が強すぎる
→これ未だにね、、、
論理的に誰しも動けるわけじゃないとは
常々話してますが…。

あとメリットデメリットを考えて動くので
周りがデメリットが多い方を選ぶと説得しに掛かる。
感情で動くタイプの娘とは相性が悪いところです爆笑




…と、こうゆう特徴を知ると
仕方ないか、と思えて受け入れられるので
私にとってはかなり有益な情報でした。



息子といるのは大変だけど
きっと息子はもっと大変なんだと思います。。。
ギフテッドについてもっと理解が進んで
ギフテッドも楽しく過ごせる世の中になるといいなお願い