娘の音楽記録♪3月 | 小3&年中兄妹♡ギフテッド不登校児とやさしい家族

娘の音楽記録♪3月

猿やぎ座長男8歳2ヶ月 

いのししかに座長女4歳8ヶ月





​ピアノ


教本は

①バーナム… だいぶ先の巻になって復活。笑

②ハノン

③ピアノひけるよシニア1

④バスティン

…バスティンではシューマンの兵士の行進を練習中キラキラ

娘はバスティンの曲が大好きで、バスティンばかり練習してます。




ピアノ、かなり細かいところまで

意識するようになりました泣き笑いアセアセ




・右と左の音量を変える

右は強く弾くが、左は小さく弾くなど…



・リズムを意識した弾き方

3拍子のズン、チャ、チャとゆう伴奏では

ズンを重く、チャ、チャは軽く弾くなど…




しかももうすぐペダルに入るそう…




娘自身は楽しんで弾いてはいますが

息つく暇もなく進んでる感じがするので

もう少しスローペースでもいい気がしますアセアセ




気を付けることが多くなった分

かなり集中して弾いていて、

練習が終わった後の疲労感が見て取れるので…

ちょっと可哀想になるアセアセ

でも練習中は愚痴ひとつ言わずに意欲的にやっているので本当にエライキラキラ

なぜこんな適当人間から、こんなにがんばり屋さんが産まれたのだろう。。。




バイオリン


バイオリンは今、凪キラキラ

今はピアノの方が難し過ぎるからね笑い泣きアセアセ




最近で言えば

新しいバイオリン教本2では

マジャールの踊りとか、アリアとかは

1日でほぼ弾けたので

いつも余裕を持って練習出来ますルンルン




バイオリンは単音が多いから音を拾いやすい上

まだ簡単な強弱やスタッカートくらいしか

意識してないので娘も気が楽そうです照れ




ピアノの方が、指番号も毎回違って

覚えるの大変だから

バイオリンのポジション移動が入るまでは

しばらく凪でいられそう…

とゆうか凪でいてくれないと娘がキツそう泣き笑い




実は10月の発表会で

ザイツのコンツェルト5番第1楽章狙ってたんですが

他に弾く方がいるらしく…


じゃあリーディングのコンツェルトかな〜と思ってたらそれも他に弾く方がいて…


じゃあボッケリーニのメヌエットか〜と思ってたらそれも弾く方がいるらしく…


娘ちゃん、何弾くよ笑い泣きアセアセ




バイオリンは進みがなんとなく予想出来るけど

ピアノは10月に一体何が弾けるようになってるか

全く予想が出来ませんキョロキョロ





あと!

ピアノは私が弾き方を教えられるけど

バイオリン経験なしの私ではバイオリンは教えられませんアセアセ




なのでYouTubeを参考にする時もあるのですが

YouTubeは弾き方が正しいとは限らないので参考にするのはおススメされないですがアセアセ

娘、動画を一度見ただけでも弾き方がかなり変わるんですびっくり




やっぱり子どもの吸収力ってすごい。




親とか、身近に弾ける人がいれば

伸びるのは当たり前だなーと納得した出来事でした。




娘は音楽を本当に楽しんでいて

綺麗な響きやメロディがあると

「きれい〜おねがい

とうっとりしたり


ピアノの曲で

左手でファとソを同時に鳴らす時は

「変なの〜爆笑

と面白がったり




息子もやってたけど、

いろんな音を弾いて綺麗な和音探したり

適当に曲を作ったり…。




音楽系の習い事2つやるのは

あんまり気が進まなかった私ですが

こんなに楽しんでくれるならやってよかったなルンルン

と思えるようになりました照れピンクハート