夏休み11日目♡息子の借りた本、化石イベント | 小3&年中兄妹♡ギフテッド不登校児とやさしい家族

夏休み11日目♡息子の借りた本、化石イベント

猿やぎ座長男7歳7ヶ月 

いのししかに座長女4歳1ヶ月





​夏休み11日目花火



2週に1回の図書館へ。




息子の分だけでも毎回40冊は借りてますが

1週間くらいで読み切っちゃうので

理想は週1回行きたいです…。

時間と気力←確保するのが難しいえーん




娘も絵本大好きで、無論図書館も大好きピンクハート


可愛い絵本をいっぱい持ってきて癒されるし

「息子にも読んだなぁラブ」と思い出したり

拙く「お、かあさんと、お、べんとう、を…」

とか一生懸命読んでいてときめいたり…ピンクハート




娘は気づいたらこのくらいの文章量なら

一人で読めるようになっていましたキラキラ





下の子には手をかけてないのに

勝手に出来る様になる現象。

手を掛けても変わらないのかな?笑




息子は自分で選ばせると

あまり物語系は選ばないので

たまに私が適当に選んでます。笑




好奇心旺盛だからか、

家にあればとりあえず読んでくれて

半分近くは面白がってくれてる気がする…。




今回息子が借りた本、10冊だけ記録してみます。

私が選んだものは赤字

息子が選んだものは青字



私はほとんど読んでいないので

内容がわかりませんが…。

わかるやつには概要書いてみました。




①最後のオオカミ


息子が少し前に、保護犬だったり絶滅した生き物の本だったりをよく読んでいたので借りてみたら

そうゆう感じの話ではなくハッ



戦災孤児の主人公が友達のオオカミと過ごした

過酷な時代の話らしいです。



息子は大ハマりでよく読んでいます。








②世界昆虫記


今森光彦さんは、虫に関する本をたくさん出されていて、息子も何冊か読んでいますニコニコ


かなり分厚く大きい図鑑のような本で

写真記なので写真に解説がついているものです。

日本とは全くスケールの違う虫のサイズや数、色鮮やかさに驚きます。







③パスツール 見えない敵と戦う


絵本です。
伝記好きなので借りてあげようと思ったら
その日にあった伝記の人はほとんど読んだことがあり
消去法で選ばれました。笑

息子は気に入ったらしいです。
教科書に出てくる方らしいですが、私はパスツールさん、覚えがない、、、ガーン








④見学!自然エネルギー大図鑑


3巻あり、3冊とも借りてきました笑い泣き


インフラ系大好きなので、この手の本はかなり読んできた息子。

でもほぼ毎回読んだことないインフラ事業の本を持ってきます。笑

どんだけ出版されてるんだ〜笑い泣き



調べ学習に人気なのか?

インフラ事業の発展がめざましく、内容がどんどん新くなっているのか??

それとも私が前も借りたのを忘れているだけなのか???








⑤森・川・海 つながるいのち


これも↑と同じく、たくさん種類があるのか

似たような本をしょっちゅう借りてます。

自然環境的なもの大好きです。







⑥1970年代の日本と今の日本


こうゆう本もあるんだな〜。←






⑦はじめて米軍機が頭上に


戦争に興味があるものの、

読むと怖くなっちゃうらしいので

あまり過激な表現でないものを選んで借りています。






⑧みんなで地球をまもる


人口や生き物、環境など

いろいろな問題について書かれている本。

こうゆう社会問題について行動する人のことをアクティビストとゆうらしい。

初めて知りました。



余談ですが

息子も自分でこういった本を作っていて

その本の中で

「この問題を解決するのは、この本を読んでいるみんな!

(解決するための行動いろいろ書かれた後に)そして周りの大人にこの本で読んだことを伝えよう。」

と書いてあったんです。

息子の考えにすごく近い本です。





⑨戦争が終わっても


戦争の後のことを考える機会は少ないと思うので

いい本を選んだなと思いました。

心も体も傷ついた子どもたちが生きていく姿を収められた本みたいです。







⑩世界のパワーバランス

地政学について書かれた本。
内容は難しめに感じるけど息子は興味深く読んでいます。






いつもは本を返却するために
本のタイトルを確認するくらいで
どんな内容の本を読んでるかはよく知りませんアセアセ



こうやって記録する時にパラパラ見て
「こんな内容だったんだな〜」
と知ります。



息子、超現実主義的じゃないですか?
シュルレアリスムのことじゃなくね笑



読む本が現実そのまんま過ぎて…
現実ど真ん中とゆうか…。



こうゆうのばかり読んでると
頭が堅くなりそうなので
なんかファンタジー要素のある
漫画とかでも買ってみようかな??

歴史好きなので歴史要素のある漫画とか…。
ちなみにコボちゃんあったから読ませてみたら却下された…
一応、大人向けなのかな?笑い泣き



前にキングダムの映画食いついて見てたし
キングダムとか、古いけど蒼天航路とか
いろいろ考えてます。



その後、図書館内で点字の体験コーナーがあり
2人とも点字を打ってみることにルンルン



実は私、小学生の頃に
ボランティアで盲目の同じく小学生と
交流していたんです。



それで点字の絵本をプレゼントしたり
手紙を書いたりもしていたので
点字はちょっとだけ知っていましたニコニコ



でもせっかく教えて下さるので
みんなでスタッフさんにやり方を教わり
特に息子は楽しそうに点字を打っていました爆笑



打った文字は盲目の方が実際に読んで下さって…おねがい
息子は初めてお会いする全盲の方と物怖じせずコミュニケーションを取っていて感激しました。



娘は誰に対しても人見知りなので
終始無言でした笑い泣き
難しかったと思うけど、頑張って点字打ってて
偉かったピンクハート



帰宅後はみんなでサラダとサンドイッチを作って食べてくるくる



午後は化石のイベントへルンルン



石をトンカチで割って化石を見つけました!
結構石が飛び散るのでメガネ必須。
割ってみないと化石があるかわかりません。







このイベントの先生、
元々博物館の館長さんだったようですが
引退後は化石愛を広めているようです!
化石愛がすごく伝わるし、それを子どもたちにも熱心に伝えようとしていてすごくいい方でしたキラキラ



そして一緒の席だった男の子が
地層マニア?っぽくて
いろんなこと詳しくてすごかったです爆笑



息子もすごく楽しそうでしたが
やっぱり頭痛が………アセアセ
トンカチで頭を叩かれてるくらい痛いそうですアセアセ
あと関係あるかわからないけど、脚を痛がることも。
成長痛にしては頻繁し過ぎていて、
この頭痛と関係あるんじゃないかとも思います。



いつも周りの方に心配掛けてしまうので
仕方ないけど申し訳ないアセアセ