1y11m 発達支援教室に | On n'a qu'une vie***

On n'a qu'une vie***

ワイン好き夫婦とトマト好き息子の3人家族。
主に育児記録です。
どうぞよろしくお願いします。

On n'a qu'une vie
人生は一度きり。


新居に引っ越して半月が経ちました。
息子は新生活3日目に40℃の高熱を出したりして(突発性発疹でした)、しばらくは片付けも買い物もできず...てんやわんやのスタートでしたが、ようやく落ち着いてきました。



そんな息子も今週いよいよ2歳になります。

が、未だに!言葉出ず!!!


単語ゼロのまま\(^^)/


さすがに「ちょっとおくれてる」の範囲ではなくなってきた...!



前住んでた市では、“2歳児歯科検診で判断しましょうね”とのことだったのだけど...?
母子手帳の引っ越し手続きも必要だし、序でに相談もできるかなと保健センターへ。



息子のいまの状況としては、
▷言葉は相変わらず全く出ない
▷物の名前は認識できている
▷こちらの指示はだいたい通る
▷半年前は指差しも一切できなかったけれど、最近は少しずつ応答の指差しが出来つつある

ということを保健師さんに伝えました。


なにか困っていることは?と聞かれたので、
▷伝えたいことが伝わらないイライラからくるのか?癇癪が増えた
▷お友達に話しかけられても答えられないし、一緒に遊んでいても息子だけ一人遊びみたいになってしまう

などお話しました。


そこで未就園児向けの親子教室を薦めてもらい、通うことに。
月に二回、保健センターでのプレ保育園のようなもの。
癇癪や言葉の発達など、このままで保育園に入園するのは不安だな...という子達が20人くらい通っているそうです。


息子も早速6月から。
·お母さんとペアで動く

·保健センターの職員さんがたくさんいる

ということ以外は本当に保育園のような感じ。



登園したら出席カードにスタンプ押し、

自由遊び、先生の合図で片付け、

揃ってトイレタイム、

リズム運動をしてご挨拶、 

名前を呼ばれたら前に出てお名前シールを貼り、

その日の行事(季節の工作だったり水遊びだったり)、

おやつ、最後にまたリズム運動をして、さようなら。


当然だけど息子はこういうの初めてで。
癇癪起こすかな?泣くかな?私にべったりかな?とネガティブな想像をしていた母ですが。

意外とうちのこは周りの流れに身を任せるタイプでした。知らんかった...。

あと工作に対する集中力がすごい。

続けて通って様子を見たいと思います。


まずは他の子達と同じ空間に慣れて、私にべったり張り付かなくても遊んだり先生と接したりができるようになるといいな。

もし言葉の発達が進まなければ、病院での訓練になるとのこと。
何でもかかってこいだよ~( ´ ▽ ` )ノ





今日は雨なのでおうちでクッキー作ったよ。
ドクターヘリが見守ってるね。
じゃ!