皆さん デジカメはどのフォーマットで記録してます?

普通はjpgでしょうか!?


ご存じの方も多いと思いますが、デジ一眼には RAWという保存形式もあるんです。

このRAWは、「生」という意味 ここでは加工前の素材ということです。


たとえれば、jpgは保存や容量、転送しやすさのために

漁船(カメラ)の上でマグロをツナの缶詰にしたようなモノです。

だから あとから竜田揚げや刺身にはなりません。


RAWは、カメラが撮像素子から得た情報をあれこれ味付けして、圧縮保存する手前の情報なので

マグロ丸ごと急速冷凍したようなデーターになります。

ですから、「現像ソフト」を使ってこのマグロを上手に解凍、調理すればツナ缶とは全く違った

高画質を得ることが出来、また 意のままに追い込んだ作品づくりも可能になります。


また、日進月歩で進む画像処理技術により、カメラでは発売当時の技術の画質のままですが、

ソウトウエアは日に日にバージョンアップしていくので、同じ素材でもまだまだ美しく再現される

可能性を秘めているというのも素敵です。


自分が使っている現像ソフトは

ニコン
Nikon Capture 4 フォトフィニッシングソフトウェア

このソフトは、凄い多機能で普通の人なら このソフトだけあればフォトショップはいらないのかも。

デジで黒つぶれしがちな微妙な部分を自然な明るさに持ち上げるDーライティングや

各色の彩度などを自在に操るLCHエディタなど魅力満載!!

値段も安いのでぜひ手に入れてください。


ただし、このソフトはある程度パソコンのスペックを必要とするので古い機種はきついかも。

最近の物ならメモリを増設するといいです。

ソニー
SONY VAIO typeV (P-4 640, 1GB,20型ワイドTFT DVDスーパーマルチ) [VGC-VA201DB]
アップルコンピュータ
Apple iMac 1.83GHz Intel Duo/17"/512MB DDR2/160GB/SD/ATI Radeon X1600 128MB MA199J/A

ソフトを安定させて使うには少しこつがあってそこら辺はまた今度お話しします。

あと、RAWは容量を食うのでもう一枚CFかマイクロドライブも欲しくなりますね。

アイ・オー・データ
I-O DATA CFMD-4G CF+ TypeII準拠 マイクロドライブ 4GB