これからしばらくは 写真関係のお話でいきたいと思います。

日記とは思ってないので、毎日は書けませんが 時間を見つけてはいろいろ紹介したいと思います。


今回紹介するのはボクの愛機、Nikon D2X は12.4メガピクセルを誇るNikonの最上位機種。

いわゆるプロ用のカメラです。


自分にとっては2台目の一眼ですが、前のはフィルムでした。

4,5年前までは、あんまり画質も良くなくて 機械的にも造り込みの甘いモノが40万近かったりと

全く興味がわきませんでしたが、NikonではD100、D70。キャノンでは10Dあたりから値段と

性能が釣り合ってきてかなり興味を持つようになってきました。


特に友人のD70 購入をきっかけに、デジ一眼の画質に感心してかなり購買意力がUP。

ところが、銀塩に慣れた自分はデジのファインダーの小ささに納得できずに、

ファインダーのいい中級機の登場を待つことにしました。

待つこと1年以上・・・。期待していたD200は出る気配なし


そして、遅めの夏休み直前 値段のこなれてきたD2Xの購入を決めました。


その後 半年を待たずにおよそ半額のD200 が発売されましたが、

D2Xの購入には後悔ありません。


やっぱり いい物はいい!!

大きくて見やすい!視野率100%で消失時間が短い素敵なファインダー

マグネシウム合金の剛性感、防塵 防滴性能

高速、高画質はもちろん 機械としての完成度は高級スポーツカーのように

撮るたびに最高の感触を与えてくれます。


ま、このカメラの購入で愛車の購入はしばらくないと思いますけど・・・。


では、続きはまた今度。


ニコン
Nikon デジタル一眼レフカメラ D200 レンズキット 1000万画素
ニコン
Nikon D2X BODY (1240万画素)