木漏れ日散歩 -2ページ目

木漏れ日散歩

まだまだ頑張れるか?私!

今日から三連休
午前中、孫の保育園の学習発表会があり保育園へ

去年とはまた違った孫の成長が見られました。
可愛い演技や合唱
堂々としていて成長しているのが分かって良い発表会でした。




そして午後は・・・・


昨日息子から送られてきた
「ドラクエ 3DS」


何が送られてくるか楽しみだったけど

間違いなく私の大好きなドラクエだった


3Dに慣れないので最初は上手く焦点合わせられなかったけど
今はもう大丈夫!

久々のドラクエ
この休みはドラクエ三昧です

楽しくて嬉しい♪



冷たい雨の一日 でしたね
今年はまだ雪を見ていません。
「今年も」でした。

車通勤なので雪が降ったら困りますが、
一度くらいは・・・・




我が家にファミコンをはじめ
スーファミ・プレステ・キューブ・DS・・・と
ゲームが沢山あります。
以前母の日にDSのLLをプレゼントしてくれました・・
息子が。

今日アマゾンから荷物が来ました。

3DSです。

ゲーム好きの母の為に息子からのプレゼント

ソフトは土曜日に来るらしい。
楽しみ♪


娘たちが「お母さんだけズルイ」と言ってます。

まぁまぁ時々貸してあげるからさ





応援ありがとう♪
年末から風邪やら胃腸炎やらでずーっと登っていなかったので
そろそろ鈍って来ています。

あの強風吹き荒れた先週の土曜日


「暫く登ってないかあら登るのはちょっと・・・」と言ったら
ウォーキングになりました。


ウォーキングのコースはいろいろありましたが、
今回は・・・


三島駅スタート清水町を通って沼津港まで
今回はこれに香貫山もプラスしました。






車で行っても30分かからないかも?
しかも地元なので歩きながらも
「車でパパッと通っていく道なのに何か変な感じ」
と、笑いながら歩きました。

(まだちょっと余裕


徳倉橋を越えて狩野川沿いを歩いていきます。








帽子が飛ばされそうになりながら歩きました。
(なにもこんな日に歩かなくても・・)



強風に耐えながらのウォーキングだったので
歩くのに必死で途中の写真は少しだけ




やっと目的地に到着です。




沼津港の入り江が強風で波立っていました






生憎富士山には雲がかかっていましたが
徐々に風で雲が流れていきました。




休憩後は
香貫山へ




香貫山展望台から撮った沼津




富士山のモニュメント越しの富士山





朝十時に自宅を出発して
帰ったのが六時

休憩挟んでおよそ七時間

三万五千キロの長旅でした(笑)


家に着く頃にはもう
足がパンパン




応援ありがとう♪
毎日寒いですねえ
お休みの日は少々寒くても、家の中でゴロゴロ出来るので
ぐうたらな私にはある意味良いかもね



年末年始は咳にやられてしまいましたが
成人式の日からお腹の調子が悪くなり
三日間も休んでしまいました。

調子の悪い間は何も食べられず
げっそりと痩せてしまいました。



・・・と言ってみたかった




おかしいなぁ?
何も食べてないのに変わらないってどういう事?
せめて人並みに痩せたかった
(笑)



~~~~~~~~~~~~~~~


ちょっと遅くなったけど

一番下の娘がやっと今年成人式を迎えました。
(三月生まれなのでまだ十九才だけど)
13日だったので晴れていました。


後ろ姿をパチリ!
娘が選んだ着物です。
貸衣装ですけど背が高い娘の為に丈を長くしてもらいました。


「子育てがやっと終わった」
って感じでした。



遊び歩いている娘に一言。

*二十歳になるまで(三月)は未成年だから何かあったとき父母の責任になるからそれまでは五月蝿いと思っても諦めろ!
*二十歳になったら自由だけどその代わり、
責任は全部自分で負わなければいけないし、好き勝手なことをしても良いと言う事ではない。
*周りの人の事も見る余裕を持たないといけない。
*もう口うるさくは言わないけど、聞く耳を持って欲しい。

*約束は守ること
夕ご飯要ると言っていながら突然要らないというのは、作ってくれる人に迷惑。



娘に言った事と、私が今思ってること。


何にせよ、困ったことがあったら助ける事は出来るけど、
最後は自分で解決できる精神を持って欲しい。


いい加減親離れ子離れしようね(笑)




上の子にはこんな事は言ったことなかった。
今更何を言ってるの?
みんな当たり前のことじゃない!
って言われそうだ(笑)




応援ありがとう♪
寒い日が続いています。
寒いのは平気ですが、夜になると咳が止まらないので困っています。
早く治るといいけど、若い人の様には簡単にはいかないね



1月11日、今日は孫の5歳の誕生日です。




生まれたばかりの孫を新生児室の窓からずーっと見ていた事。
私の孫が一番可愛い
と思っていた事。
娘たちもこんなに可愛かったんだなぁと思った事
どれもこれも最近の出来事のように思い出されます。



今では気に入らないと直ぐ泣く孫に成長しました(笑)が、
ちょっと大人びた発言をしたり、
落ち込んでいたりすると
「大丈夫!私がいるから」と言ったりして
癒されます





だんだん憎まれ口をきいたり、言うことを聞かなかったりするようになると思うけど、まぁそれはそれで成長の過程だと言うことで許してあげましょう(笑)



孫が段々大きくなって嬉しいけど、お婆ちゃんもしっかりヨボヨボお婆ちゃんになって行くんだねきっと。
(*^.^*)




応援ありがとう




子供が4人
一番下の娘が成人式を迎えます
三月生まれなのでまだ十九才だけどね

今日の富士山






皆さんはのんびりお正月を過ごしましたか?



私は正月早々風邪をひいてしまいました。



いつもの咳だけなんですけどね

この咳がやっかいで

日中はあまり出ないのに

夜寝てる時に出るんですね



まだ病院もやってないし家にある咳止めで何とかしようと頑張ってます。



仕事は4日から始まってます。

ほんとは休んで9連休でも良かったけど、

9日も仕事休んだら絶対仕事行くのが嫌になっちゃうからね





私の風邪がうつった訳じゃないけど、昨日から孫が熱を出しています。

長女は今日から仕事なので私がみています。

今年初の発熱です。



自分の事より取り合えず孫の熱が下がりますようにと一日中大人しくしていました(私が笑)



夕方になってやっと熱が下がりほっとしています。

明日はオットが休みなので病院に行くことにしてあります。

私と長女で決めました。

当のオットには言ってませんけどね(笑)

孫大好きなので絶対に断らないし。





お正月中仕事だったオットですが、朝も早く、帰りも遅いので
夕べ久しぶりにオットと顔を合わせました。



「おお!久しぶり!」



と言っときましたとさ



いつも応援ありがとう
新年
明けまして
おめでとうございます



今年も楽しい一年になるよう
願っています。






天気が良いので
わりとしっかり見えた

元旦の富士山


富士山目指して
今年も山登りに励みますよ




応援ありがとう♪
雨で終わりそうな今年
ここに引っ越してきて初めての年越しを迎えています。




東京で一人暮らしの息子も帰ってきました。

自転車で・・・・




冬のこの時期、箱根を自転車で帰ってきました。

夏に帰ってきた時、
「いつか自転車で帰ってきてみたいんだけど・・」
とは言ってたけど

「冬の箱根は危ないからやめてね」
と言っておいたのでまさか来るとは思わなかった。

朝5時頃東京を出発して途中休憩などをして
家に着いたのは夜8時

無事に着いてよかったけど
無茶な奴だ(笑)



お土産

寄木細工
21回「秘密箱」
あっちをひっぱりこっちを上げたりして21回動かしてやっと

開きました!


説明書を見ても簡単には開かなかった(;^_^A

何回か見たこと有るけど自分では買わないな(笑)



今年はいろんな事が有ったけど
無事に終われそう。

来年もいい年でありますように




毎日寒い日が続いています。
日曜日にちょっとだけ登ってきました。

ほんとに久しぶりなので、足慣らしのつもりで近場の山へ。


最初は伊豆長岡の城山に登る予定でしたが、
近くまで行って急遽変更

ハイキングコース
此処から発端丈山に出発です。




写真の撮りかたが悪いのかカメラが悪いのか
ピンボケ




暫く舗装した道路が続きます



ピンボケなのではっきり判りませんが
みかん畑です。



葛城山登り口を通過していきます。




真っ直ぐ伸びた
杉の木
花粉症の人は来ないなきっと



天気が良かったら遠くまで見渡せたのに
曇っていて残念!




この方向に富士山が見えるはずだったけど・・・





発端丈山から下山途中で
葛城山に登りました。





葛城山頂上
観光地でみんなロープウエイで登ってきます。
お天気も良かったので大勢の観光客の中でちょっと浮いていたカナ?




登り始めたところでロープウェイの真下から撮ってみました
これに乗れば早いのに(笑)



今回は高い山じゃなかったけど一ヶ月ぶりの登山だったので
膝にきました。
登ったのが日曜日
今日は水曜日



まだ足が筋肉痛




応援ありがとう



娘は次の日金時山に一人で登ってきたらしい。
私と行った時は二時間以上かかったのに
75分で登ったとか・・・

私が足を引っ張ってたのね
(;^_^A
毎日寒い日が続いていますが、今日は一際寒かった。


今日は金曜日です(もたもたしてると土曜日になっちゃいますが 笑)




今朝の富士山
真っ白です




私の登山は基本土曜日にいくことにしていますが、普段の行いが悪いのか、はたまた雨女なのか、何故かいつも雨



そして明日も予報は雨・・



がっかりを通り越して殆ど諦め気分です。



明後日は長女が仕事なので孫の子守
明々後日の月曜日は祭日ですが仕事です・・でした。



が、休みます。
山登りの為にズル休みします。



仕事もそれ程忙しく無いし、有給も消化したかったので、理由が出来てよかった





明日はどうせ雨だし、みんな休みなのでゆっくり朝寝坊して、一日ぐうたらする予定です。



休み最高