今回は一番から六番までの六ヶ寺を回りました。
お寺でのお作法など全然知らずに、いままでお寺に行ってもぼーっと本堂を眺めて
とりあえずお賽銭を入れてお願するくらいの事しかしていなかったのですが
同行していただいた先達さんにいろいろとお作法やお経の読み方を教わりました。
一ヶ寺につき、本堂と大師堂とあわせて先達さんと一緒に計2回お経を読むのですが、
読むのについていくだけで精一杯なので、その時は無心である気がします。
ときどき読んでいる途中で「あ、今これが無心なのかな」と考えてしまうと
お経が止まってしまうので、あわてて読むことに集中したりなんてことも。
1ヶ月前の東北地震の被災者の皆さんの事や、最近死んでしまった猫の事を思って、今回はまわっていました。
お遍路に来ていた他の多くの方もきっと被災者の方を思ってお参りしていたと思います。
第2回は来月なので、また頑張ろうと思います。
