甑島はとてもとても、暑い日々が続いています。
1年で1番!!!海が青くきれいな季節の始まりです!
前回のブログは、久しぶりのブログだったのですが、たくさんの方に読んでいただきました。ありがとうございます🙂
そして、次のアップはいつか、いつかと待ちわびていた皆様(笑)。
お待たせいたしました。
アクア・キングUSエイジです!
毎日、絵を描き、時間を作っては海へ行く日々を送っておりました。
ある晴天の凪の日、自宅近くの海で潜って来ましたが、水温も高くなり海のなかは、たくさんの魚達が活発に泳ぎ回っていました。
カラフルで美しい南方の魚や、食材となる美味しいお魚たち。
何より甑島の海の青さに感動します。
僕は、甑島に住んで◯年になりますが、この海の青さばかりは、何度観ても超感動です!
水面に浮かびながら休憩して海のなかを観察すると、魚影の濃さから
水族館の大水槽を眺めているかのように楽しめます!
季節限定ですが、ビーチからのシュノーケリングでもウミガメに会うことができますよ!

今回のブログでは、前回に引き続き超天才画家
犬飼栄二展で、展示した作品と新作の紹介!
そして
真夏の甑島の風景、情報を紹介致します☆
島ではカノコユリが咲き始め満開状態です
きれいですね!


きれいなカノコユリの次は〜
7月に完成した新作の絵を紹介します!
「土族・土台となる存在たち」
今回、紹介する作品は
僕と、とても関わりの深い次元に存在する土族です!
この土偶のような存在が土族です。
始まり、土台、礎となっている者たちです。
絵のテーマは
土族から始まり、遺伝子組み換え、遺伝子提供者達の協力を得て創造実験を繰り返し、人型の生命体が誕生するまでの過程を描きました。
なぜ人のような存在を青で描いているのか?
それは◯◯◯◯次元の青い世界に存在する生命体だから。

全体に浮遊している丸い太陽のような物体は菌です僕達が生きて行くのに、なくてはならい大切な、そして土台となってくれている存在です。
この作品の大部分を占めるように描いた蓮の花
田んぼや池には微生物がたくさん暮らしています。
小さな微生物達は、生態系を支えたり、水の浄化などに貢献しいます。
蓮は泥の栄養を吸収して美しい
花を咲かせます。
水中のなかの始まり、土台となる存在達です。
海にも同じく小さな生物がたくさん存在しています。
陸上から海を眺めるだけでは、わかりませんが、水中マスをして海中に顔をつけると
小さな白い浮遊物がたくさん海のなかを漂っています。
プランクトンです、海の生態系を支えてくれている存在達です。
僕は、海に潜ったとき少し深場まで行き
少しの間、そこに留まり藍色の海を漂うプランクトンを眺めることがあります。
なぜ、そのようなことをするのかと言うと、とても落ち着くことができるからです。
僕の絵には鳥が多く描かれていますが
この作品にも鳥を描いています。
「土族からはじまる人型生命体への進化、土台となる存在」をテーマに描いていますので、「人の創造、進化」に大きく関わる鳥族の象徴となる鳥のモチーフを描きました。
土台、支えとなる存在は、自分のすぐ身近に、毎日の生活のなかに既に存在しています。
今、こうして生活できているのは他の命を頂いているからであり、
自分を支えてくれている人や、
ちょっとしたことであっても助けてくれる人達がいます。
これらのことを理解できれば感謝の気持ちが自然と顕れます。
「自分の土台を忘れないように」
これが、土族からのメッセージです。
先ずは、支えてくれている存在達のことを、しっかりと意識することです。
あなたを支えてくれている存在は?
人間以外にも色々な存在がいますよ☆
次は、5月に開催した画展で展示した作品を紹介します!

「破壊と創造」破壊編
破壊のテーマを絵にしました。
この絵は観る人によって受け取りかたは違ってきます。
ただの争いの世界と受け取るのか?
それとも何か意味があっての破壊なのか?
どのように感じるのか、それは
今のあなたの心の状態が答えになります。
終わりがあれば、始まりもあります!
始まりの世界のインスピレーションも降りてきていますので
次回以降のブログで紹介致します!

「アトランティス」繁栄編
消滅した古代文明アトランティス
の最も繁栄した平和で美しい時の世界を描きました。
テクノロジーと自然が調和した海底世界のアトランティスです。
同時に甑島の海の世界を描いています。
中央に描いているクマノミも甑島の海にたくさんいますよ!
アトランティスと甑島、何の関係があるのか??
全体に、
珊瑚の群生を描いているのは
珊瑚にはたくさんの秘密があり、知的生命体でもあり、集合意識で情報を共有します。
人は珊瑚、そして海に惹かれます。
ダイビングをする方は珊瑚の群生を見たり、水中写真を撮るのが目的だったりします。
南の島のエメラルドグリーンの海、珊瑚を見て感動する方は多くいます。
色とりどりの珊瑚の群生で栄えた
海底都市アトランティスも終わりを迎えます…
次は、終わりを迎える前のアトランティスの世界を絵にします!
どんな世界になるのか楽しみですねฅ^•ﻌ•^ฅ

「黄色の猫」
14年前、五島列島の西、三井楽である猫族と出会いました。
僕は、そのとき「無理だ!」と思ってその場を去ろうとしましたが
できなかったので、最後まで関わって行くことを決めました。
黄色の猫は時に、自分にとっての難題を与えます。
途中で投げ出さない、逃げないための体験を学びました。
黄色の猫がいなければ、今とは違う人生を送っていたと思います。
現在も三井楽の黄色の猫族は自分のすぐ側にいますよ!
猫族についての、詳しいことは別の機会に書いてみようと思います
絵も一緒に紹介しますฅ^•ﻌ•^ฅ

「素顔」
この絵は2面性をテーマに描きました。
誰にでも色々な「顔」があります。
本当の自分と
世間に合わせた演じている自分
嘘の自分、偽りの自分を演じ続けると苦しくなり、やがて怒りが生まれます。
左半分は修羅の世界を表現しています。
争いの世界です。
右半分は修羅の仮面の下の素顔を描きました。
あなたは右の顔と、左の顔
どちらが好きですか?
大きな手は、「苦しいのは自分が原因だよ」と言うメッセージです。

さてここからは真夏の甑島のことを紹介します!
とにかく暑いです
あまりにも暑くて海で泳ぎたくなることが多々ありますが
時間的に厳しい時は小川にサンダルで入り手足を冷やします
ほんの数分ですが、とても気持ちよく、スッキリとします!
僕は鳥族の◯◯◯◯のために毎日、この小川に来ます。
瀬尾の滝から繋がる小川です。

この小川を海と反対方向に歩いていくと、瀬尾の観音三滝に着きます。


暑い日も、この滝の近くだけは涼しいので
ゆっくりとくつろぐことができます!


青瀬地区にある砂浜です
沖には薩摩半島がうっすらと見えています。
人工物のテトラがないので甑島の砂浜で1番、好きな場所です。
砂浜の端から眺めるとこんな感じです
↓

眺める位置や角度によって海の色も違って見えます。
海の写真を撮るときは試してみてください
遠浅の優しい水色の海がとてもきれいです!

長浜港入り口
ここからフェリーが出入りします。
港ですが、海がきれいです。
この写真は展望所から撮影しました。

芦浜地区の海です
干潮時は砂浜が現れます!
夏休みに入り、観光で来られている方を多く見かけます。
次回のブログでは
昆虫族からのコンタクトが頻繁にありますので
制作中の作品「昆虫族」と数点の作品を紹介します!
夏休みの甑島の風景も☆
お楽しみに!!
超天才画家・犬飼栄二でした!
またね〜☆