ついな祭 | RDEARのお菓子の魔法♪

RDEARのお菓子の魔法♪

博多にあるケーキ屋RDEARの食べたら笑顔になれるお菓子達をご紹介します♪
芸能関係の方のお誕生日やイベント用ケーキ☆お気軽なオヤツや季節のお菓子☆オンラインショップのオリジナルスイーツ☆サプライズ似顔絵やキャラクターケーキ☆

毎年お正月には三社参りをさせていただいているのですが、RDEAR近くにある住吉神社で初めて「ついな祭」を見ることが出来ました。





実を言いますと住吉神社近くにいながら、ブログ書くために調べるまで、このついな祭というものを知りませんでした。




調べた結果は・・・


■1月7日・追な祭(鬼すべ・鷽替え行事)~ついなさい(おにすべ・うそかえぎょうじ)■


鬼を打つ追な祭(ついなさい)を斎行し、祭典終了後は区を吉に取り替える鷽替え(うそかえ)の行事を行います。鷽替えは、知らず知らずのうちに使ってしまう「嘘」を「まこと」に替えていただき、正しい幸運を招くという意味です。




RDEARのSweets Life


RDEARのSweets Life


RDEARのSweets Life


RDEARのSweets Life


RDEARのSweets Life


区を吉に取り替えるなんて・・・、超縁起良すぎじゃありませんか(笑)あげあげ




住吉神社近くに、店を出して5年ですが、まだ見たことのない行事もたくさんあります。





近所でこういうものがあるというのは、なかなかいいもんですね~





この行事にあやかって、皆さんも幸運を招き、今年一年幸せに過ごせますようにあげー