Hello!
Long time no see!
こんにちは!お久しぶりです!


今日は最近観た映画の紹介をしようかなと思う。


トガニ~幼き瞳の告発~
{E390196D-771F-4FFC-BE2A-C77A62B71D2C:01}

韓国光州で実際に起きた事件を題材に制作された映画。

『マイ・ファーザー』のファン・ドンヒョクが監督と脚本を務め、実話を基にしたコン・ジヨンの小説「トガニ-幼き瞳の告発-」を映画化した衝撃作。聴覚障害を持つ子どもたちに暴行や性的虐待を行い、それを隠ぺいしようとした教育者たちの本性を暴き出す。本作の映画化を熱望した『あなたの初恋探します』などのコン・ユがこれまでのイメージを一新し、悩める教師役で新境地を開拓。国をも動かした、あまりにもむごい真実の物語に戦慄(せんりつ)する。

カン・イノ(コン・ユ)は大学時代の恩師の紹介で、ソウルから郊外のムジンという町の聴覚障害者学校に美術教師として赴任する。着任早々彼は校長の弟の行政室長(チャン・ガン)に、教職を得た見返りとして大金を要求される。最初から学内の重苦しい雰囲気を奇妙に感じていたイノは、ある晩、帰宅しようとして子どもの悲鳴を聞きつける。

(引用:Yahoo!映画)


これが実際に起きた事件とは信じられんほど、あまりにもショッキングで衝撃的な映画。残酷で観てると腹立たしささえおぼえる。本当に目を疑った。内容自体も衝撃的やったけど、他に人間という生き物はなんぞやと改めて考えさせられた。金、そして権力の強さやその権力の違いに左右される人間。金や権力を握った人間がそれを持っていない人間をうまく言いくるめる。人間が同じ人間をダメにする。主人公の教師のように真っ当に生きれる人間はどれくらいいるのか。実際、何事に対しても黙って見ぬふりなんてきっと日常茶飯事。それがフツーになってる社会がおかしいのではないかと疑う自分でさえもおかしいんちゃう?と深々く考えてしまう。言ってたら多分切ないけどw でもこの映画を通してこの事件を知るきっかけができてプラスになった。大袈裟かもしれんけど、ほんまにこういう社会問題を知ることはすごい大切な事やと心底思う。
そして、やっぱり韓国の役者の演技には毎回圧倒される。先生役のコン・ユの演技ももちろん、子役達にも注目してほしい。ミンス役の子の演技には鳥肌さえもおぼえた。
内容からの話の構成、演出、すべてがスゴかった。すごくオススメです。目を逸らさずに最後まで是非見てほしい。



ディスコネクト
{47C35915-0D53-4905-9127-C7D84608B619:01}


『マイレージ、マイライフ』などのジェイソン・ベイトマンらが出演し、『マーダーボール』のヘンリー=アレックス・ルビンが監督を務めた人間ドラマ。ソーシャルネットワーク上で起きた事件を引き金に、大切な相手との関係を修復しようと努力する人々の姿を描き出す。『リアル・スティール』などのホープ・デイヴィスや『THE GREY 凍える太陽』などのフランク・グリロら実力派俳優たちが共演。それぞれの物語が交錯しながら迎える感動の結末が胸を打つ。

リッチ(ジェイソン・ベイトマン)の息子はソーシャルネットワークを通じて攻撃され、自殺しようとするも一命を取り留めたが意識不明の状態になってしまう。弁護士として仕事に忙殺される彼は家族との関係もおざなりにしていたため、息子の自殺の原因がまったくわからず困惑していた。一方、元刑事の厳格な父親と二人暮らしをする加害者の少年は愛情に飢えており……。

(引用:Yahoo!映画)


この作品、ほんと今の現代社会の傾向をありのままに表現した映画やと思う。今やSNS、いわゆるソーシャルネットワーキングサービスが発達するご時世。誰しもが当たり前のようにネットワークを利用できる素晴らしい時代。でもその反面、それまでには起こり得なかった事件がたくさん起きているのも現状。最近テレビでもよくSNS絡みの事件よく見ますよね。そういった事件をお題にした映画。響くものがすごいあった。

あと個人的に好きな役者のコリン・フォードとマックス・シエリオットの演技にも注目。



さて、とりあえず結構何作か観たうたの2作紹介。想像以上に熱く語ってしまうから、書く分が長くなりめんどくさくなったなんて口が裂けても言えな…ww

続きを書くかは正直謎。←w

でも映画を観たいけど、なんかオススメとかない?なんていう人の参考になったらめっちゃ嬉しい!:)


最初にオススメしたトガニ、忠告ですが心得てから観てください。なかなかヘヴィーな内容です。何か気分転換になるものをトガニを観た後に用意しとくのもいいアイディアかも!笑



ではでは、

Goodnite!*.•

おやすみ!