お風呂へ出掛け、
上がってからリクライニングシートで本を読んでたら、
横を通り過ぎる“オッサン”に『ブーッ!ブッ!』とされたしかぱぱです。
さて、愛媛マラソンを振り返ってみます。
前日は日付が変わる頃まで仕事(;´Д`)
帰ってシャワー浴びてたら思い出しました。
以前はレースの前日とかにOS-1をちびちび飲んでたなぁ、と。
今回はビールをちびちび飲んでましたが( ̄∇ ̄)
シャワーから出てご飯食べてすぐ寝る。
かなり体に悪い。
調整もくそもない。
もちろん緊張して寝られない、なんてことは皆無。
2時頃に寝て起きたのが6時前。
えぇ、眠いっすよ。
愛媛マラソンのホームページをチェック。
『予定通り開催します』の文字。
…チェッ( -.-)
豆乳飲んで苦行の餅を6個。
眠い。
原チャで会場へ。
皆と写真撮ったり着替えたりしてるウチにスタートブロックに並ぶ時間。
ごゆ発見。
仕方ないので近くに行く。
いつも通りよく喋る。
しかし今日は特になんとも思わない。
ここで気づく。
俺、マジで気合い入ってない(笑)
いよいよレース開始。
ここからは詳しく綴ってみる。
今回はどれくらいで走ったら良いかわからなかったのでとりあえず520位で走ってみる。
10キロ過ぎてトイレに寄ってから、すこーしずつずーっと落ちていく。
ゴール。以上。
だって内容無いんやもん。
そやそや、途中リタイアを考えて、スタート前にサボ兄さんとにゃおみさんに電車乗らなあかんなったら『500円貸して。』と言ってあったんです。
最初に18キロ辺りで発見した時、500円玉を掲げて応援してくれてましたが『500円貸したら1000円にして返せ!』と言われてたのを思い出した。
万田銀次郎でも10日後に550円で許してくれるのに、頭に富士山被ってりゃ何でも許されてしまうのか!的なえげつない金利はトイチ(10日で1割)ならぬスウジュウ(数時間で10割)。
とりあえずその場は金利に怯えて逃げました。
唯一とも言って良いスライド区間を過ぎて大通りに出ると、コンビニ店方向から富士山の頭で大声をあげながら斜めに走って追いかけてる人の右手には…500円玉。
恐怖のあまり一気にスピードを上げる。
多分キロ辺り2秒程度だと思いますが。
そのあとはご存じの通りジワジワ落ちていく。
40キロを過ぎた頃、沿道を並走する人の右手には…またも500円玉。
『ゴールするのー?』と。
いや、ここから電車乗るんなら走った方が早いでしょ。
って言うか、その辺りの電車全部止まってますしね( ̄。 ̄;)
まぁそんな感じでゴールしたわけです。
今回レースを迎えるにあたり、自分にとっての好材料はほぼなし。
あったとしたら1つだけ。
寒い( ̄∇ ̄)
なのに、序盤のトンネルを抜けた辺りで日差しと暖かさを感じる。
話と違うやんけ( ̄。 ̄;)
はい、好材料きえたー。
まぁそれを他の方達に話すと、
はぁ~~~ん?
みたいな顔されてしまう事には大分慣れました(゜∀゜)
今回のレース、どれくらい走れるのか走れないのか全くわからないこともあり、
自分の中ではゆったり入ったつもりです。
事実、呼吸が苦しくなるような事は“基本的に”ありませんでした。
なのにペースが終盤落ちたのは単なる練習不足でいわゆる脚がないんだと思います。
でも呼吸が苦しい場面が二度ほどあったんです。
あ、ここからはちょっとだけ真面目な話。
沿道で歌を歌いながら応援してくれている学生たち、
その時ぼんやり頭の中を流れていた“栄光の架け橋”。
そんなとき、トンネルの中で1人で大声で歌っていた学生の歌も“栄光の架け橋”。
歌詞を噛みしめながら走っていると思わず涙が流れそうに。
いや、流れたか?
よだれだったか??
自分にとっては激動だったこの二年間のことが色々と思い出され、
色んな人達の顔が浮かんでは消えました。
感謝。感謝。感謝。
えづきそうになりながら走ってると気付きました。
呼吸できんわ(;´Д`)
そんな事を二度ほど繰り返し、呼吸が苦しいのはヤツらのせいだ!と人のせいにしつつ…
殺す気か!
そんなこんなで何とかゴールにたどり着けた、レースでした。
さてこの後打ち上げが行われた訳ですが、
ゴールの二時間後にはいつも通りに店で開店準備をし、いそいそと料理を始めてた自分は、
『もしかしたら余裕あったんじゃね?』とも思いましたがそこは、
○レオからたまに聞く『しかぱぱに会いたいっ!』的なヤツをしれーっと流す感じでスルーしときました。
さて、愛媛マラソンから4日。
既に今シーズンは終了。
って事でいち早く来シーズンに向けて再始動です。
え?疲労が抜けてない??
溜まるほど走ってないっすよ( ̄∇ ̄)