スタート直後からゆったり入る。
キロ5、キロ5。
八坂通りに入ったころにガーミンでペースを確認。
5′50。
まじか!!そこまで抑えてる??
いくらペース感覚がポンコツでもそこまでではないだろ。
一キロの表示の所でラップを確認してみる。
4′45位。
ホッ。
近くを走ってるランナーさんが話してるのが聞こえてきた。
『これ、ガーミン表示おかしい。上げたらあかん。』
やっぱりそーですよねー!
これ以上あげない。少し抑える位でいい。
2キロ過ぎて少し進むと、何で八重洲にある歯医者のやねん!ってツッコミ入れたくなる様な旗を持ったひらっとさんとまゆりんさん。
ネックウォーマーを預け(←この後ゴールまでひらっとさんの腹巻きに(笑))、抑えて行くように言葉をかけて貰い手を上げて応える。
抑える努力はしてみるがこれがなかなか思うように落とせない。
平田に向かう辺りでは沿道からたくさんの声援を受ける…
目玉のオヤジのかぶり物をしたランナーさんの前を走り続け、
『あれ、見えてるの?見えてるの??』って声がたくさん。
気になってしゃーないので少しペースを落とし先に行って貰う。
この方がペースコントロール出来とるやないかい!
ただ気付いた。
先に行かれると前からの様子は見えない。
しばらくすると沿道の方から目玉のオヤジランナーさんに対して、
『どっち押しやねん!!!』
のツッコミが。
そーいや、目玉のオヤジは服がないのでそのランナーさんの衣装は鬼太郎の。
それに対する『どっち押しやねん!』だったらしい。
心の中で突っ込む。
『どっち押しでもええやん(笑)』
1年ぶりの平田の坂。
沿道からは『頑張って頑張って!』の声。
でも、自分に言い聞かせる。
頑張ったらあかん。ここで頑張ったら終わる。
それにしても今日は暑い。
トンネルに差し掛かる辺りで何人かの知り合いのランナーさんに抜かれる。
もちろん付いていかない。
まーだまだ序盤。先は長い。
予報で気持ちの準備はあったけど、今日風強くないか?
まぁそれも仕方ない。
夏目の辺りで小さなお友達の可愛い応援。
元気貰えるねぇ。
少し行くと、ひらっとさんが。
『いい顔してる!』
え?そうなん??まだまだいけるな。(←後から聞いたらテキトーに言うただけらしいけど(^◇^;))
シャビシャビ(笑)のアームウォーマーを片側だけ投げつけてみる。
数メートル進むとまゆりんさんが。
『リラックスリラックス!』
そーだ。リラックスだ。
呼吸とフォームを整え直して走り続ける。
ここで何かこみ上げるものが。
愛媛マラソンを走っててひらっとさんとまゆりんさんに応援して貰ってると言う事がとても贅沢な事に思えた。
この辺りから一段と向かい風がキツくなる。
でも頑張らない。
少し位落ちても大丈夫。
例年とは違う風。
きっと帰りは追い風になる。
どこかで楽になる時がくる。
まだ半分もきていない。
ここで頑張っても仕方ない。
今は我慢。
バイパスから横道にそれる。
相変わらず風がきついけど、今日はいつになく落ち着いてる気がする。
ハーフ通過の段階で3.5までの貯金は80秒程。
落ちたら一瞬やな。
22キロあたりの景色が良く下りの箇所に差し掛かる。
自然とペースがあがる。
もう一段階抑える。
まだまだここから長い。
スライド区間に入る。
あれ?いつもと何かが違う。
わかった!
いつもならスライドで声をかけようとして、センターライン側にランナーがたくさんいるのに、今日は歩道側を皆が走ってる。
完全に風で歩道側に押されてる。
スライドする知り合いのランナーさんを見つけては声をかける。
風をよけるべく下を向いて走ってる人が多い。
今日はホントに風きついんやな。
折り返してとりあえずポンジュースを飲んでおく(笑)
バイパスに戻ってきた。
まだ長いなぁ。
28キロを過ぎて、ひらっとさんとまゆりんさんの応援が。
もう片方のアームウォーマーと手袋を投げつけといた。もちろんシャビシャビもシャビシャビ(笑)
まゆりんさんからは『良いよ、良いよ!』
うん。今日は自分でもそう思う(笑)
応援で少しテンションが上がったのか時計を確認するとペースが上がってる。
落ち着かせる。
ここで気付いた。
これまでのレースで28キロとかでペースを抑えた事もなければそんな冷静さを持ち合わせてた記憶もない。
このあと30数キロでももう一度可愛いお友達がハイタッチで応援してくれて、ペースが上がりすぎそうになったので抑える余裕も持てていた。
もしかしたら今日いけんじゃね?
いや、まだまだここから難関はある。
この辺りで自分の調子と相談しつつ、エネルギー補給を考えてみた。
ちなみにこの日持っていたのは4つ。
2つはアームウォーマーに差し込んで12キロと22キロでとっていた。
後の2つは30キロ過ぎてからメイタンをとって、最後の最後数キロの所で金に物を言わせて超超超高価なトップスピードを取る予定(笑)
この2つはマジックテープをつけて腰の後ろのベルトに貼り付けてある。
腰に手を当てた。
ん?ん??
やばい。一つしかない。
確か左にメイタンと右にトップスピード。
無いのは右側。
って事は高価なトップスピードを落としてしまった。
ちょっと動揺しそうになったけど、ここまで来たらもう関係ない。
とりあえず補給の事は一旦置いておくことにした。
トンネル区間は結構きつい。
疲労もあるし細かなアップダウンで少しずつ疲労が。
沿道に応援ボードを掲げてる人の文字が目に入ってきた。
『今日走りたくても走れなかった人の分まで頑張れ!』的な。
そうだ。ここまできて疲れてる場合ではない。
平田までやってきた。
当然のようにペースは落ちる。
大丈夫大丈夫。多少ペースが落ちたとしても数百メートルの話。
タイム的には大した問題ではない。
それよりここで脚を使い切ってしまったら一気に終わる。
平田を下ってもまだ5キロ以上ある。
平田の交差点を曲がった所でアルバイトの学生が応援に来てくれていた。
必ず3.5を達成する約束をする。
残り5キロ。いつもここから落ちる。
今日はそういう訳にはいかない。
そうだ。メイタンが一つ残ってた。
飲んだら少しは元気にならんかな。
後ろの腰のベルトから外すと…
トップスピード!!
逆やったか!!!
確かに撮ってもらった写真には写ってた(笑)
効果があるとか無いとかではなく、
道を歩いてて500円玉拾った様な感じか(笑)
飲んでみる。効いた事にしておこう。
ペースは変わらんけど(笑)
給水所では水をかぶりまくる。
暑いのもあるけど、頭をシャキッとさせたい感じ。
キロ5を超えないように、練習を思い出しながら走る。
40キロを越えた。
何とかここも24分台で走れた。
ホントはここから上げたいと思ってたけどさすがにキツい。
残り2キロの表示が見え始めた頃、コースの右側に立っているランナーさんが…ひでさんやん!
元々ひでさんは愛媛マラソンを練習にしてて、30キロまでペース走をしてそこからキロ6でジョグすればゴール手前で合流するはずだと。
でも残りの時間の計算がしやすい場所で待って、何としても三時間半を切れるようにしてくれてたようで。
後から聞くと、残り9分ならきつかろがなんだろうが430で引っ張ろうとしてた、と。
ただ、それより時間がない場合はひでさんも厳しかったそうですが(^◇^;)
残り2キロをひでさんに『行ける行ける』と声をかけて貰いながら少しペースは上げられる。
間に合うんなら上げるんじゃ無い!と思いながら少しだけ頑張ってみる。
でも足で蹴ってしまってたのか右のふくらはぎに危険な感じが。
少し自重しつつ、それでも440位で。
落ちてくる人を一人ずつ拾いながら、一歩ずつゴールへ。
ゴールに曲がる角の所の42キロの表示が見えた。
よし、いける。
曲がったところにひらっとさんとまゆりんさん。
きっと喜んでくれてるはず。
ラストゴールまでひでさんと並走!
やった!27分台でゴール!!
タイム的には全然。
今回より良いタイムはこれまで何度も出した様な気がする。
それでもベストを出した時と同じ位嬉しかった。
ネガティブとはいかなかったけど、前後半のラップの差がこれまでで一番少ない24秒。
かといってもちろん余裕を残せてゴールした訳では無く、ゴール後は初めて過呼吸みたいにもなりました。
周りのアドバイス通り、今回はベストのマネージメントが出来たのかもしれません。
ちなみに安定したラップなので心拍数も安定してた様だったのですが、
ガーミンをチェックしてみると一カ所だけ大きく乱れていた箇所がありました。
そう、ひでさん発見時(笑)
身体は正直なものです(´▽`)
結構切羽詰まった状況で臨んだ今回の大会。
今回でアスリートの権利を失ったら、走ること自体を辞めるかもって言う事は頭にありました。
どこまで行けるかはわかりませんが、もう少し走り続けてみようと思います。
応援してくれた皆さん、有難うございました(合掌)
合掌(笑)
※愛媛マラソンとは直接関係ありませんが、今年やりたい事の目標が出来ました。マラソンの事とかではありません。関係する方にはまた直接ご連絡させて頂きます。よろしくど~ぞ~。













