メモ | ズボラ母ののんのん子育て

ズボラ母ののんのん子育て

2015年早生まれのこどものアレルギーと育児についてつらつら書いていきます。

自閉症だと挨拶が苦手、ということについて興味深い記事があったのでメモメモ

 

http://www.taira8.com/blog/archives/1996.html


珍しく普通に20時に寝てくれたので、昔のブログを読み返しています。


2016年 年末から始まったこのブログですが、それにしても…

その頃のブログはほぼ愚痴!で、読んでて息がつまります笑い泣き


やはり定型ではないというのを思い知らされるけど…通して読むと、

なんだ、結構娘のことすきじゃん、私


と思えます。

どうしてもおいつめられてると

なんでこんな子なの。私は何も悪くないのに!!て黒い思いがふつふつとわいて、

あーもう他の定型の子と取り替えたい!!

とか思う…そして落ち込む…

母親失格…とか思うけど、本心じゃないというか、一時の気の迷い。がわりと育児してるとある。


周りの友達は、

普通に見えるとか 追いついてきたとか、慰めてくれるけど…


もういっそ 現実見ないで、よそみたいに療育なんてせず見守れば気がラクなのか?

そうすれば

「障害があるから」「がんばらなきゃ」

て思わなくて良いのか?

と…


うーん。

でも、手のかかる子を、そのまま放置して、健常者が割りを食うのはよくないよね…

たとえば加配は、うちの子のために、というより、先生がうちの子が問題起こした時につきっきりにならないように、周りの子を守るためでもある。と私は思ってます。


私にとってはかけがえのない子供でも、よそからしてみればたとえば迷惑かけてたら、あの子じゃまね、親は何してるの?としか極端な話思わないだろうし。


でも、やはり娘の良いところはたくさんあるから!私もそれをアピールしたり、大事にすることを恐れないでいたいです。

とにかくブログにも書くし…

先生にも、わかってもらいたい。

迷惑かけるだけの子じゃなくて、かわいいし、優しく、明るい子なので。


むしろ言葉が達者で仕切りたがりのこの方がいじめてくる…笑