疲労と自由とわだかまりとよく言われること。 | ズボラ母ののんのん子育て

ズボラ母ののんのん子育て

2015年早生まれのこどものアレルギーと育児についてつらつら書いていきます。

今日は娘連れて3ヶ月の赤ちゃんに会いに!

めちゃくちゃ静かでこれなら2-3人産めるわ…
と思いました。
完全ミルク?で来月から保育園いれるらしい。
ミルクだから腹持ちよく、夜も一度起きるか起きないか、でもお腹すいても弱々しい鳴き声。

えー!?
うちのこと全然違う笑い泣き笑い泣き笑い泣き
つらい。
んで、やっぱりうちの娘も特にそこまで気にしなくていいんじゃ…と言われるけど、
あとから微妙な気持ちに。
それではもしかしたら私は療育関係に騙されているのでは…という被害妄想ゲッソリです
(問題がないのにカモられてる?みたいな笑)


でも、完璧自閉症、こだわりありまくり、それでも発達検査は人並み数値、ていう子もいるんですよね。
数値でいうとうちの子はやはり遅れや、コミュニケーションに難があるのは間違いないし、やはり人の様子を読み取るのが苦手な方とか、集団でのレクとかは嫌がる…とかあるので。
前回の療育でも、先生に話しかけてかまってちゃんすごく…💦

発達外来でも言われたけど、やはりそのこの個性次第だからなあ…
伸ばせるところは伸ばした方が良いよね!
しかも日本の教育はガチガチの右へ倣えの教育。
今まで私もイヤイヤ…学生やってたけど、娘の場合それ以上のストレスかもしれないし。(なので今のうちに慣らしておくというか)

と、まあ多少傷つきながら、私も前向きになれてるな!と思ったし、ぱっと見普通に見えるなら就学相談ももしかしたら必要になくなるかも?と思ってもいいかなー、とポジティブに考えます(就学相談したら支援級に問答無用でいれられそうで…ガーン)

あと、外聞気にするのやめよう…と。
義理実家はそれなりのおうちで色々噂になったらどうしようと思ってたけど、支援だろうがなんだろうが、環境や世間の目は変わる!数年後またガラッと良い風に変わるかも!
デイサービスのスタッフさんも発達難ありのお子さんいらっしゃるらしいのですが、昔は(10年前くらい?)グレーだとそれこそなんの支援も受けられなかったそうなー。
むしろ発達障がいとか、あんまり知られてなかったですよね…

経験上、親が味方になってくれる…もしくは一人だけでも味方がいてくれれば、人は希望が持てる!
ので、私がまず自信を持つことが必要!

と、いい話風に締めますが、また挫けることもあると思います笑い泣き
というか傷ついた?のは事実だし。でも、今やれることをやるだけー!
ゆるゆる娘大好きな気持ちを忘れずに。

とりま、帰りの電車でワガママ放題疲れたので休みます。