2歳9ヶ月まとめ
☆トイトレ
カレンダーやスタンプ、ラムネなどを駆使しているがお昼寝や外出などが噛んでくると難しい。大は、おむつをたまたま脱いでいた状態でおまるで成功
進まないけど頑張ります。
☆着替え
上→基本やる気ない。袖を通すくらいしかしてくれない…
下→脱ぐのはなんとかできる。足を通すのは頑なにやりたがらない。靴は履きたがる。靴下はやらない。
☆ひらがな
大体読める(50音
2語文は定着。
たまーに
○○、いっぱいあるー!
みたいな3語?が出る…3語なのか?
パパにも「見て見てー」というようになった。
動詞について、わかってると思っていたがどうやら絵カードの絵柄でそのまま覚えている模様。「何してる?」には答えられない。危機感


昨日から教えて、だんだんわかってきた模様。とはいえ、できないことを強制するとキレて拗ねるので、ゆるゆるやる。
昨日の成果かどうかわからないけれど、食器洗ってる時に「ゴシゴシしてる」「ママ、洗ってるー」や、食べている時に「何してる?」ときいて、「もぐもぐ!」と言ってくれるようになった。
割といろんなことに興味があるので助かる(デイでもそれは言われている…)
ブログ読み返してみると、ちょうど一ヶ月前にも風邪。
インフルエンザの予防接種したいのに😭
しかし前月とあまり変わってなくて笑えるー!
いや、発語自体やお友達との関わりなどは増えてきてるんですが。
教えたら割とすぐに覚えるし。
でもやはり身辺自立が全く…進まない…
OTの先生からは(昨日ありました)
幼稚園のスモックくらいは脱ぎ着できるといいですね!と言われました。
ほんとにな
運動については、ジャンプもできず。
ただ、平均台をOTで手を繋ぎながらやっていると、だんだん早くなりました。
遊ぶこと自体の怖さは割と減ってきているよう。
滑り台も3倍くらいかかる、と相談したけど「慎重派で、怖いのかもね」とのこと。
そうなのか…?
そもそもなんかむちむちで筋肉少なそうなんだけど…
ただ、動かすことが大事らしい。その日OTでしばらく動いてたら動けるようになってる…らしいので(体が温まる的な?)
寝かしつけにめちゃくちゃてこずったけどなんとかお昼寝なし、寝た!!
もう勘弁してくれよーな手こずりました。
お風呂でゆっくりでもするか…
そういえば他の子の療育でのこは、「☆☆買ってきてー」とか話せるらしい。高度すぎる

