なんだかわからなくなってきた。
リタリコとかは問題点とか、成長をきちんと言ってくれる。
もともと私が療育!と思ってたのは、本当に2歳間際まで発語がほとんどなくて、やりとり感も薄く、応答の指差しすらできてなかったから、幼稚園を目標に!と始めました。
でもいま…結局幼稚園が決まっても、うちの地域だと週一で園をお休みして午後から登園、とかになりそうで。
ぶっちゃけ、泣きそう。
幼稚園に通えればゴール!というわけではないのはわかってる。
でも、なんだか結局今、頑張ったとしても。
この子は他のこと違うルートで生きていかねばならない。
それを当たり前として受け入れて…
最初からそういうリズムなら大丈夫!とか言われたけどさ…
あー、でもこれって「うちの子は普通の学級でいけます!」て支援学級勧められてるのにゴネてる親と同じなのかな?
モンズースーさんの本でも、支援の園から普通の園への移行が大変、というのがあった。
一度レッテルを貼られてしまうと…という。
昔は、療育必要!と胸張って言えた。言葉もなかったし…
でも今、言葉が出てきたからこそ、「なんで?」とか「一生このまま療育なのかな?」という理不尽さが出てきてる
そんで、おそらくは、こういうこどものことは、逐一成長があるから、1年後のことは何も言えない。支援員さんからもビシバシそのような無言の圧力は感じてる。
つか、支援が必要な子供が増えてきて、大変なのもわかるし…
療育難民になるよりはいいのかなあ。
と…
ポジティブに考えられない


むり
んで、たとえばやはり年長になり、「私もみんなと同じに幼稚園いきたい!療育いや!」てなっても、子供が嫌がってるからやめますとはならないらしい…
ウググ…
つらい。
私は「そうなのね!」てほっとしそう。
子供が嫌がるのに連れて行く必要ある?
目に見えて問題児ならともかく…
と。
思いました…
モンズースーさんも言ってたけど、私がこの子を障害者にしてしまったのかな。
とか。
最初から区の療育やめてれば…
とか。
リタリコやデイは、こちらからいくらでもやめることができる。
でも、行政のやつは、一度行けば卒業はない…
しかも、小学校にはいれば放り出される。
今の施設では療育は受けられなくなる…
どうせ放り出されるのなら、幼稚園にいきながら通うメリットあるのかな…