はじめに | ズボラ母ののんのん子育て

ズボラ母ののんのん子育て

2015年早生まれのこどものアレルギーと育児についてつらつら書いていきます。

はじめまして。ととこと申します。

ブログをはじめて長くなってきたので、簡単に自己紹介ページを

作りました。

 

食物アレルギー 卵、小麦レベル3

発達しょうがいグレーゾーン(2歳3ヶ月時点)

(自閉傾向)

の長女を育てています。

 

発達相談で「自閉傾向」と突然言われたのが2016年12月。

そこから七転八倒…右往左往…年末年始は色々調べまわり、

絶望のどん底に突き落とされましたが、2017年4月現在、

色々な療育を始めています。

(今のところ有名なL…さんを週二回、地域の月2のグループワークと単発の個別、

デイサービスをスポットで利用しています)

来年の年少での幼稚園入園がひとまずの目標です。

 

このページは思いついたら定期的に更新しようと思います。

成育歴は

 

生後5ヶ月 寝がえり

生後9、10ヶ月 ズリバイ、手を添えてたっち、伝い歩き

(離乳食初めて「おいしい」と言う)

1歳 卒乳

(一歳半検診では「指さし」ができませんでした。

歩きもできず…)

1歳9ヶ月一人歩き

(手をつないであるくのは1歳7~8ヶ月あたりでできていた)

2歳2ヶ月 応答の指さしができるようになる

 

発達は遅いですが、あるくのも遅かったのと、食物アレルギーもあったため

全体的にゆっくりだったのかな~と思ってそこまで気にしていませんでした。

と、いうのも、確かによく泣き、声も大きい子だったので苦労することも

多かったのですが、その分よく笑い、目も合い、積み木もできていて、多動もなかったので

一見普通の子としか思えなかった。

でも一向に歩かないのは困っていて、2回目の発達相談で「自閉傾向」

と言われ。

 

その時は「呼びかけに答えないことがある」とだけ言われ…

確かにそうでしたが、納得いっていませんでした。

でも言葉が遅いのもあり、地域の療育施設へ希望し、現在に至ります。

色々葛藤はその時のリアル更新をご覧くださいなんですが、

今は浮き沈みありつつ、ひとまずの第一波は乗り切ったかな~という感じです。

 

障がいについては、いまだによくわかってませんがあせる

今は昔と違って情報があふれていて、割と簡単に「発達障害」と言われる

傾向にあると思います(簡単にというと語弊があるかもですが)

でも、その分「早期発見、早期療育」という意識も強くなっているので、

何もできずに悶々と過ごして「親の育て方が悪い!」と言われるがままに

なることはあんまりない…と思います。

 

今のところ発語はまだまだのんびりです。

やっと単語の語尾とかがちらちら、絵を見て言えるようになったかなくらい

(それでも自発的に何か言ったりはほとんどしません…

これは何?て聞いたら言ってる、て感じ)