カウンセリングバーがあるじゃないか、と前々回の記事でかきましたが。
どうやらカウンセリングしてくれる区のものがあるらしく。
行ってきます。来週。
と、いうのも。
てっきり私、ママ同志集まって喋るものかと思ってたんですが、今日保健センターから
「療育面談の予約はとれましたか?」とタイムリーに電話がかかってきて。
つらつら愚痴+相談をしました。
私「イエスかノーで答えてはもらえないかもしれないんですけど」
私「すごく…その、うちの子が言葉が遅くて、お医者さんに「自閉傾向」
と言われたことがショックで、まさか、みたいで」
私「よくなるんでしょうか?」
Aさん「それはもちろん、適切な療育を早期からやっていけば~」
みたいに。力強いお言葉。もうこの段階で涙腺が緩む。
私「知的な障害については…」
Aさん「それは今の段階ではなんとも…」
ですよね~
そして今日1歳児クラスのこどもを見てショックを受けたこと。
一人で歩き、走り、指示も通り、遊具も完璧にその通りに使えていること。
あれを見ていたら、とてもじゃないですが、意思疎通もままならない、
あー、うー、しか言えないうちの子が通えるはずがない、無理、と思ってしまったこと。
「普通の幼稚園に通えるんでしょうか?」
「拒否されることはないです、どちらにせよ集団行動は避けては通れませんから。
ただ、療育園というのはうちの区にはないので、加配になると思います」
カハイ。
はい。ちょっと調べて出てきた言葉が出てきました。
要するに、多動になってしまったりするから、ほかに先生をつけてもらうってことですね。
大目に。え…マジか。
時々見るぶちゃけていうと「問題行動をする子についている先生」
…うちの子、普通の子じゃないですか。
喋れないけど、明るいし、…まぁ赤ちゃんみたいですけど、それは
遅れてるだけだし…
本当は、そういってしまいたい。
発達障害があることは間違いないけれど、…普通にお母さんもお父さんも大好きで、
人が好きで、今まで誰かに危害を加えたことも走り回っていうこときかなかったこともない。
癇癪?でなくのだって、すぐに泣き止むし。
でも…自閉症は、あとから症状も出ることはわかっていました。
今日も、お財布から銭を取り出して並べてたしな一列に\(^o^)/
長くなったのでいったん切ります。
そのあともつらつらと愚痴のような不安をトータル30分ほど話し、
とりあえず来週の10時、育児相談の予約をとりつけたのでした。
気分の浮き沈みが激しいです。
喋れば喋るほど、うちの子は普通じゃないんだ、とクラクラします\(^o^)/
最後の方で、「もうすぐクリスマスですね」
「はぁ…」「何か準備してますか?」
「いえ…とにかく告知されてから調べることに夢中で」
「1歳のクリスマスは一度きりですよ~」
そんな…でも、確かに暦では1歳なんだ。
もう2歳で焦りまくっている自分がいるけど。
でも…ほかの子はクリスマスにケーキを食べれるかもだけど、うちの子は
アレルギーで普通のは無理だし。
クリスマスのサンタさん、も言えないくらいの知能程度…といったら
悪いけど…行事を楽しむ心?
あるかなぁ…
悲観的に、なってしまったのでした。
追記。
プリントを出しては遊んでいたので、重要なものだけ取り上げたら、涙を流して泣く。
寝室にこどもを抱っこして、おく。すると、笑顔で戻ってくる!
(寝転んで指しゃぶりで精神安定)
癇癪?ありません!()
……これ、本当はダメなのかなぁ…
でもほかの方法だと気持ちの切り替えができなくてずっと泣いてるし。
私も子どもの泣き声にストレスが跳ね上がるし、耳鳴りしちゃうんですよね…