筋力増強 | 枚方市にある入浴型リハビリデイサービスゆかりつーしん牧野

枚方市にある入浴型リハビリデイサービスゆかりつーしん牧野

枚方市牧野にあるリハビリデイサービスゆかり牧野のスタッフによる日記です!

こんばんわ、堂畑です。


昨日は七夕でしたね。


皆様は願い事をされたでしょうか?


ゆかりでも昨日、今日とご利用者様に願い事をお伺いさせて頂いたのですが…


「身体が良くなりたいけどアカンやろなぁ…歳やしなぁ…」


とお話されている方がいらっしゃいました。


確かに弱り目に祟り目、病気やケガをすると


体力も気持ちも落ち込んでしまいがちです。


しかしながら、筋力というのは90歳を過ぎてもトレーニングで


鍛えることで増強できるのです!


私も知識としては知っていましたが調べてみると


スペインの公立大学の教授が医学雑誌に論文として


発表しているとのことでした。


週に2回、高齢者向けのエクササイズトレーニングを12週続けることで


下肢筋力が20%、上肢の筋力も11%程平均して上昇したようです。


なので、もう歳やしなぁ…ということはありません!!

(もちろん、血圧や体調に留意する必要はありますが…)


特に、年齢を重ねると、体力というのは低下しがちです。


低下する体力に歯止めをかけるためにも我々がお力になれればと


そんなことを考えさせられた七夕でした。