アンマ:アンバーマリーチ

お宝の地図による財宝発掘でのみ獲得できる防具,首に装備.

物理防御1, 術法防御1 (魅力+7, 耐火・氷・雷・エネルギー各+10)


ポケドラ:ポケットドラゴン

お宝の地図による財宝発掘でのみ獲得できる防具,指に装備.

物理防御1, 術法防御1 (腕力・体力各+3, 耐火・氷・雷・各+20)


どちらも,お宝の地図初期から取れる,

通常プレイなら「要らない」防具トップクラス,

特に財宝の中身を吟味するときは,「ジャマ」な存在にすらなる.


しかし今回,間違いなくこれに助けられた.


45%になったので,奇病解決にレッツゴー.

うん,通常の流れならまぁおかしくない,

というか期限付きイベントなので早めに解決したいほどである.


しかし今回,味方が戦闘不能のままターンを越せない.

(HP0ガイダンス封印のため)


入口のミニオン・ワイルにもどれだけ倒れたかわからないけど,

あれは初ターンに倒れる味方の予想回復と,

2術合成の合成ヘルファイア(+サイコ)や合成火の鳥(+サイコ)で,

INT(知力)低下が入ればダメージがアレになるので問題なし.

(でも実際倒すまでにうまくかみ合わず結構かかってる)


二つの月の神殿内の固定敵は進むための敵のみを撃破して,ゾディアックのもとに.


う~ん,パーティーのHPのおおよその数字ですが,

シフ170,ダーク220,バーバラ150,ジャミル120,クローディア110

あの全体攻撃の冷気が来たらどうする !?


作戦はどうする !?


両手斧スキルをLv2にしておいたシフとジャミルは初ターンで立っていれば,

炎帝様を召喚することが可能,まともなダメージを与える手段ができる.

HPの高いシフで.

ほかのキャラは,生命の炎とセルフバーニングで固めながら,

持ってる合成術で押すしかない.

バーバラとジャミルは合成サイコで,ダークとクローディアは2術合成の火の鳥で.


いざ勝負!!


1ターン目は運よく冷気弾でした.

シフが倒れず,予想回復も杞憂で済み,炎帝様召喚して1ターン目終了.


そしてやはりやってきた全体への冷気 !!


ぎゃーーーーっっ ・・・ と思ったら えっ!?

倒れてるのは前ターンで冷気を喰らってた

最大HPの一番高いダークさんだけじゃないですか^-^;;


もちろん減らされた分を回復しようとしていたのでターン内に復活.


私自身「?」マークが頭を回りながら,容易に態勢を立て直せる.


なんとかスクラッチとか飛んできたけど,セルフバーニングとかでしのいだり,

以降飛んできた冷気弾もシールド効果発動したり,

そして炎帝様大暴れと,クロ様が地味に毎ターンINT低下つき合成火の鳥.

(クロ様の回復BPのなせる業である)

もうほかのキャラは補助に回ったり,合成サイコ打ったりと ・・・


なんと,1stチャレンジでそのまま撃破してしまいました~ ( ̄▽ ̄;;


なぜ低HPのバーバラ,ジャミル,クローディアが立っていたのか !?

装備の耐冷防御を見て納得.


ワタクシ,金策の意味合いも込めて,

序盤に得たお宝の地図で何回かリサイクルして,

ポケットドラゴン(2コ)やアンバーマリーチ(1コ)を持っていて,

その序盤で装備するのに有用な,首や指の装備などあまりないので,

その3人にそれぞれ1コずつ装備させていたのです.

また,防具を買わずに進んでいたので,

パーティーが装備している足防具がなんと,レザーブーツやロングブーツ.

これらも弱いけど耐冷防御+10あります.


この3人は素の装備と合わせた耐冷防御が実質50~80程になっていたのです.

その,気づかないうちにあった耐冷防御が,

よく言われる「初ターンの冷気で200近く喰らう」とインプットされていたものを,

いい意味で覆してくれたのです.


これからは,アンマやポケドラなど,基本8種もありがたく,

ありがた~~~~く _(._________.)_ 使わせていただきますよ.


ここをクリアした時点で進行度49%,まだ50%に達してなかったんですねぇ~.


メルビル行きの船の前にミイラ商人が居たので,話を聞いてそのまま乗船.

獅子王も一度はクラックで壊滅にさせられましたが,二度目で撃破.


メルビルに戻ってきたら50%になっていたので,


ノースポイントでシェリルに会い話を聞く.これでシェリルの今回の周は終わり.


残りは,南エスタミル,北エスタミル,ヨービルと,

序盤から容易に行けるパブだけを残しました.


メルビルに戻って,奇病を解決.

お金はそれなりにあったので,ここは貧弱の防具を選びました.

(まだ恐竜の卵やシルバーの宝箱もキレイに残っている状態で)

下水の海賊を焼いて通報.


さて,二度目のヤバい仕事を受ける.

トゥマン様の影武者.ひどい.

何度やっても開幕ダークライトウェブで3人以上倒れる.

2人で3人を回復する手段を持たないので

(生命の雨はBP的に無理,タイムディシーバーがあったとしても先手が取れない)

でも,唯一バーバラがなぜか回復をヤツより先にしていたので,

バーバラに開幕タイムディシーバー仕込めたのかなと後悔.

3番目にHPが高いバーバラを倒れさせないように,

バーバラの装備を固めにして再チャレンジ,何度かやって撃破.


そしてトゥマン様.

こやつは3ターン目にオーヴァドライヴを使ってきやがる,

使われたらまず5人に攻撃が散る可能性は低く,戦闘不能者が出てしまう.

3ターン目のトゥマンの行動前に決めるしかない.

仕方ないのでまた,今度はジャミルに炎帝様召喚をお願いして,

3ターン目のトゥマンの行動前に破砕流で散ってもらいました.


あとは妖精王を解決して,現在ここまで.


進行度 51%, 戦闘勝利 約69回, ジュエル取得回数 26回 (通算85回).