私,基本的にロールプレイングゲームの攻略は遅いです,激遅です.


ミンサガもそうですし,

SFC版のロマサガシリーズもプレイしました,

ほかのロールプレイングゲームもですけれども ・・・

思えば,クリアまでに弟の倍以上かかってた.

(私にはゲーム好きの弟がいるんですけれどね)


そもそも,わたくしは,

人生のロールプレイ(リアルプレイともいう)自体がド・スローペース.

だいたい他人の60%くらいのスピードで進行してると思う.

いい歳して,ココロもアクションも何もかも未熟なんです.


さて,暗い話は別枠で,閑話休題.


いくつかのイベントをこなすわけですが,


まずメモ.


進行度 15% 時にシェリルにミルザブールで遭遇.


のこりは,

南・北エスタミル,ゴールドマイン,ウェイプ,ヨービル,ノースポイントの6か所.


ゴールドマイン襲撃事件.

ゴールドマインの金庫から金(きん)が何者かによって盗まれる(以降,盗品).


アヤシイ奴はメルビル下水と相場はきまっておる.盗賊が金を運ぼうとしている.


さてこの盗品,攻略することを前提としてのフツーの選択肢は

(1) 盗品を取戻し,財務大臣の家に運ぶと解決

  → ジュエルと2500金を報酬として得る.

(2) 盗品を取り戻すが,財務大臣の家に運ばず店で売り飛ばす=盗賊と同じやん(未決終了)

  → 報酬としてのジュエルと2500金は得られないが,底値5000金以上で売り飛ばせる.


このゲーム,低確率ながら敵とアイテム交渉できる.

(旅商のクラスレベルによって確率が変わる)

自分らの持っているいらないアイテムと,敵の持つそれなりのアイテムと,

物々交換する交渉ね.

このゲームの性質として,その物々交換の際に敵にあげたアイテムを,

後ほど出てくる別の敵が持っていることがある.

その性質を利用して,


   盗品を取戻し

  → 下水を出ることなく敵とアイテム交渉して,敵に盗品を預ける

   (下水を出てしまうと上記の(2)に対応してしまう)

  → 盗品が手元になくても直で財務大臣の家に行く

   そうすると,盗品が手元になくても,ちゃんと財務大臣の家に運んだことになる

  → 上記(1)のとおり,ジュエルと報酬をゲット.

  → 敵の多いダンジョンに行き,盗品を所持している敵を探し出し

   アイテム交渉でその盗品をゲットし,店に売り飛ばす.


上記選択肢(1)・(2)のうまみの両獲りである.

ただし,クラスレベルが低いと,交渉できるモンスターも少なく,成功率も低い.


なかなか成功しない ・・・ ^_^;


今はリレープレイなので,効率的にプレイしてください

と,主催者にご指摘を受けました.ごめんなさい m(_ _)m


ともあれ,まぁ,私の敵避けが下手で時間がかかってね,

小一時間使ってしまいました ||orz が,上記作戦は成功しました.


雪原での通常モードにおける

地図回収(今回は盗品回収ですが)プレイに,

誇りを持っているんですっっっ(苦笑).


ちなみに,「盗品」は「知識」扱いのようです.

交渉Lv3なら,ジュエル自体はたいてい「ジュエル」と表記されるので,

それで区別がつくんですねぇ~ ^-^;;


そんなこんなで ・・・


私のスローモー人生のスローモープレイで,

本当に,多大なる迷惑をかけているのですが,

こんな私でも本当にいいのでしょうか,リレー走者になってしまって.


さて今日もプレイします.


残暑バテや低血圧的症状とリアルでは戦いながら,

ゲームで戦っています.


これは喜んでいいのか,プレッシャーにつぶされればいいのか.


すべてはエロール神すら予想できない.