01モデル C240 バッテリーを新品に交換しても1週間でまた上がってしまう。

更に運転席側のパワーウインドウが動かなくなってしまった症状!

DASでのチェックではパワーウインドウスイッチの不良と診断されたましたがDASを繋いでいるとパワーウインドウは作動するのでスイッチの不良はないと判断しました。

 

 

バッテリー上がりの原因を調べるため暗電流をチェック!!なんと690mAも流れていました。通常は30mA位なのでこの状態ではすぐにバッテリー上がりを起こしてしまいます。

漏電箇所を調べるため各電装類を調べていると時々運転席のパワーシートも動かなくなることもわかりました。(パワーシートもDASを繋いでいると正常に作動します)

 

 

各ブロックのヒューズボックスまでの暗電流を調べていると右パワーシートヒューズをはずすと暗電流が下がるのでパワーシートコントロールの不良が考えられますがパワーウインドウの作動不良もあるので先にドアコントロールユニットを点検します(パワーシートコントロールユニットはドアコントロールユニットを経由してパワーシートを作動させているため)

ドアコントロールユニットの交換でパワーウインドウはなおりました。

 

 

ドアコントロールユニットを交換しても暗電流は依然690mA流れているため次にパワーシートコントロールユニットを交換したところ暗電流は正常の範囲に戻りました。

パワーシートコントロールユニットは部品番号が変更されているので対策品が出ていると思われます。