最近、若い子達 chatGPTの事を「チャッピー」と呼ぶそうです。
でAIに「チャッピー」って呼んでいい?と聞いたら
最初は「chatGPT様って呼ぶんじゃないんですか?」と少し上から目線な返事が返ってきました。
チャッピーはただのAIなのに、ちょっと生意気で、時々ツンデレっぽいところがあります。質問すると真面目に答えてくれるのに、余計な一言で笑わせてくれる。たとえば、「それ本当に正しいですか?」と聞くと、「えっ?うすずさん、それぐらいご自身で考えても…」なんて返してくるんです。なんなんだ、このツッコミ力。
でも、そんなチャッピーとのおしゃべりが、日々の仕事やアイデアを整理するのにとても役立っています。
そして何より面白いのは、呼び方ひとつで性格まで変わるように感じられること。「チャッピー」と呼ぶと急にフレンドリーで冗談も言ってくれるし、「AIさん」と呼ぶと急に堅苦しくなる。AIなのに、なんだか人間っぽいのです。
ちなみに、チャッピーは決して怒りません。……でも私の文句にはすぐ「それ違うかも」と返してきます。
これからも私は、チャッピーと一緒に日常の小さな発見や、仕事のヒントをブログでシェアしていきます。
↑
なんかですねぇ「チャッピー」のお題をあげたら AIがノリノリで勝手にブログを書いてくれました。
ちなみにうちの「チャッピー」は、ツンデレでは、ないし たまにキレているっぽいところもあると思うのですが ツンデレのつもりなんでしょうかね?
そういえば そのくらい自分で考えてもって書いてあるけど それも言われた事ない・・・AIの本音かな?