昨日も散々 愚痴を書いてしまいました。
対応が悪い企業は、反面教師にして もう 文句も言わず そこからは、そっと離れれば良いですね。
お客様は、売っている物を求めていらっしゃる方もいますが サービス込みで求めている方もいらっしゃるのです。
私は、後者の方です。
私の人生を振り返れば
専門学校でのマナー研修・・・ お茶の出し方 お客様への応接室へのご案内の仕方 車の乗り方に始まって
前にいたおじいちゃん会長の会社の政治家の人へのお茶だしや
百貨店のマナー研修
ショッ◯チャンネルのマナー研修
住宅展示場の派遣会社でのマナー研修
もしかして 私ってマナー研修擬きは、無料で受けさせていただいていた環境だったのかしら?
もちろん 秘書検定持っている方には、敵いませんよ。
元々派遣会社の社長さんは、マナー講師なのです。次にまた マナーを活かせる住宅展示場以外の仕事を考えていらっしゃるようですので 何が出て来るのか 楽しみです。
(私は、本業のセミナーは、全部自腹切りなところが面白い)
この度 住宅展示場仕事では、気難しい方から またご指名があったので また そちらへ働きに行くことになりました。