こんにちは、イガヤ時計店です。

 

 

先日、阿倍野区民センター(大阪市)におきまして、フェッセルン・アンサンブル第27回定期演奏会」が開催され、ご縁をいただき行ってきました。



もう、本当に素敵な演奏会で、時間を忘れて聞き入ってしまいました。







私は、音楽はまったくの素人で、所ジョージさんの番組「笑ってコラえて!」の「吹奏楽の旅」というコーナーに感銘を受け、吹奏楽や演奏会が好きになりました。



今回、フェッセルン・アンサンブルさんの演奏会に初めて伺い、こんな素敵な演奏会が27回も開催されてきたことに、これは凄いことだと、まず驚きました。



※年1開催だと思いますので、なんと27年。



そして次に、グループ名の由来が気になってしまい、ホームページを拝見したところ、第11回(2007年)のプログラムに見つけることが出来ました。



〜引用開始〜



Fesseln(フェッセルン)」とは、ドイツ語で「ひきつける、魅了する、とりこにする」という意味があります。



そんなアンサンブルになればという思いと、このアンサンブルグループ自身が、私たち出演者をも「ひきつける、魅了する、とりこにする」アンサンブルであり、



これからも、これまでも、そうありたいという気持ちを込めました。



〜引用終了〜


※アンサンブル=合奏団。




※演奏会が終わった阿倍野区民センター小ホールの余韻




フェッセルン・・、だから、あんなに時が経つのも忘れて、聞き入ったのかと、一人で納得していました。✨



それとまた、会場に来られていた他のお客さまも、フォーマルな装いの方が多くて、皆さん一定のドレスコードを意識しておられる感じがあって、その会場の雰囲気もとても素敵でした✨


 

素晴らしい演奏会を、ありがとうございました!✨




※阿倍野区民センター小ホールのおしゃれな壁面

 


 

 

=============================

お読み頂きありがとうございました。

=============================