経営って・・・。大変じゃん!byろう | あるころうのNISA投資ブログ

経営って・・・。大変じゃん!byろう

こんにちは。ろうです。



今日はすごく晴れて患者さんもたくさん来るかなぁと思ったのですが、そうでもないです。。。


昨日が降るのか!?まだか!?」

のような天気で、


患者さんも「降らないうちに・・・。」

という気持ちになったらしく、


いつもの1.5倍ほどの患者さんがいらっしゃいました。



こう晴れると暑いですね。


私がお昼の最後の患者さんの投薬を終わり薬歴を書いていると、

休憩室からぞっとするような


「んふっ!んふっ!」

という声がします。



こわごわ休憩室を覗いてみると、

あるこのやつが筋トレをしていました。

しかも、ほんのり汗をかいている!!ガーン


「そっか~。夏か~。」


ちょっと遠い目をしてから、われに返ります。


「負けてらんない!」


私も筋トレを始めることにしました。


休憩室は今日から筋トレルームになります。





話は変わって(というか、テーマに戻って。)、


ブログのテーマにもなっている“経営”ですが、すでに社長業をやっている方も、これからやろうとしている方も経営をする前にやることがあります。




そうです。経営する会社やお店がなければしたくてもできません。

つまり、先に“起業”をしなければいけません。




薬局経営をするには、薬局が無ければいけないので夢をもちつつ

『あれ?そういえば、何からすればいいんだ?』

となるわけです。




で、いろいろと調べていくと・・・


会社って株式会社?有限会社?

会社法?

定款?

登記謄本?

今までの薬局勤めではあんまり考えてこなかったキーワードに突然興味がわくのです。



でも、

「会社をたてることだけじゃなくて、雇う側になって法律知らなかったら絶対怖いなぁ。」


今の会社の経営者は大丈夫か?

と心配になりつつ、いままでの

薬剤師法、

薬局方、

医師法や販売に関すること

だけでなく雇用に関する法律などにも触れておかなければいけないと気づきます。



そもそも、お金!資金調達や開局後のやりくりに関しても学んでおかねばなりません。


起業の準備にはいろんな知識や準備が必要。



『だからコンサルタントがいるんじゃん。まかせればいいんだよ。』

・・・と言うそこのあなた!


どれだけ、かかるか知っていますか?

実際、薬局と医院と物件大家を結ぶあるコンサルタントと話し合いの場を設けたことがあります。

この話はまたそのうち。。。




話を戻すと、いろ~んなことを学んでいかねばならず、

その量は書籍にしてもWeb上の情報や冊子にしてもとにかく膨大な文章になります。


そこでおススメしたいのが、この本です。


<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=lowaal-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4894511193&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&lc1=0000FF&bc1=FFFFFF&bg1=FFFFFF&f=ifr&npa=1" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>


フォトリーディング!!

もう知っている人もいるかもしれませんが、私がおススメする本は原著の訳本のこの本です。

他にもいくつか新しい本がでていますが、私はこれをおススメします。


新しいものは“詳しくはセミナーで”的なニュアンスが感じられ私はあまり好きになれませんでした。


好きにはなれなかった方↓

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=lowaal-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4894511959&fc1=000000&IS1=1&lt1=_blank&lc1=0000FF&bc1=FFFFFF&bg1=FFFFFF&f=ifr&npa=1 " style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>


フォトリーディングの特徴をかいつまんで紹介すると、


・読むのが速くなる。
・理解が速くなる。

・頭に残る情報量が増える。

・要点がつかめる。


と良いことだらけです。


そして、はじめ私が勘違いしていた、

・本をすべて暗記できる。

という内容ではないです。


決められた時間内に、同じ本を同じ人が読むときにこの方法を使うか使わないかを考えると

その効果がよくわかると思います。



とにかく、私はこの本のおかげで本を

読むのが速くなって

頭に残るようになりました。

厚い本にも簡単に手がだせるようになったのが良かったです。




「あ~。胃がイタイ。」

最近になってからではなく、結構前からですが胃が痛いです。


私はコーヒーが好きなのですが、胃が弱いみたいです。

ちょっと控えなきゃなぁ。。



「ラパボーニが欲しい!!」

よく、あるこが叫びます。私もすごく欲しいです、ラパボーニ


こちらは、コーヒーではなくて、エスプレッソメーカーのことです。

エスプレッソならカフェインがすくないから、胃にやさしいはず。


「カプチーノとかいろいろ作りたいなぁ。。。」

夢は膨らみます。。



でも、目が覚めないなぁ。