こんにちは、!

実に四か月以上放置していました、、わああ、、、

 

季節はすっかり冬ですね。最近の気温は大体-1℃くらい。

 

英語の試験の練習?でブログ(架空)を書くことになってこのブログの存在を思い出しました。

せっかく思い出した近況報告的なものを置いておこうと思います。

 

 

あ、別にこの4か月何もなかったわけではないのです、、、。

Asian Dayって言ってアジアの文化風習を紹介する日があったり、クリスマスディナーやら普通にハイキングに行ったり冬休みに日本に帰ったり(なんとなんと帰れたんです…ありがたい)、本当に本当に色んなことがあり、書こう!って書き始めた記事が大量に溜まっているのですが、いざ書いて中断したその次の瞬間に課題やら用事が入るんですよ…。予定が予測不可能すぎる!!!

 

…という言い訳をしておきます。そのうち忘れたころにあげていくと思います(笑)

 

 

 

そう、本当に「後でやる」って良くないなっていう当たり前のことを、最近つくづく感じています。

 

最近2年目になってやることが増えて、でも環境に慣れて友達も出来て遊びたい盛り…みたいな中で、どうしたって締め切りまで一週間くらいある課題になると「後でいっか♪」って気持ちになって先延ばしにしてしまいます。多分どんな人でもそうなんでしょうけど。

 

ちなみにそういう後回しにする行為のことを英語で"procrastination"って言います。UWCでは頻出単語なので良かったら覚えて帰ってください(笑)

 

 

…で。私にとってはそれが"EE"と呼ばれるExtended Essay、課題論文でした。

 

2020年3月に科目決めとリサーチの開始。9月に初稿書き終わり。そこまでは良かった。

 

書き終わって顧問(?)に「全然言ってることが分からない、少しずつでいいから書き直してまた見せて」とぶった切られ。

 

放置したんですよね。なんか悔しくて。想像してみてください、(実際は10時間くらいだとしても)半年かけて書いた4000語の論文を「何言ってるのこれ」っていって返されるこの気持ち…。

 

心が折れた私はそこで一種の諦めに近い感情を覚え、EEを捨て、他のおべんきょうに注力しました。実際それで少し成績伸びました(控えめなドヤ)

 

ーーーーーーーーーー5か月後ーーーーーーーーーーー

 

最終稿の締め切りの2週間前、私はやっと封印されしEEを解き放ちます。白紙のドキュメントを作成、リサーチクエスチョンを作り直し、付箋に一つずつ主張を書いていって並べ替えたり足したり引いたりして構成を完成させ、無心で打ち込んでいくー。

 

あれ、終わらん。あれ?あれれれ?

 

自分のトピックが「各国の政治や経済事情がどのように国のコロナパンデミックに対する対応に影響したか?」というトピックなんですが、これ、本当に大変だった。。。夏に書いた時と今で状況が150度ぐらい違うので、今まで書いてた分析()がほぼパーになって一からリサーチし直す羽目になりました。。。

 

現役/未来のIB生の皆さま、先輩としてアドバイス。Ongoingの事象は絶対題材にしないほうがいいよ!!!本当に!!!後でデータ変えるのめちゃくちゃ大変!!

 

 

そんなわけで期限内に終わる気がしなかったので、IB人生で初めて2週間の提出期限延長をしました…。絶対課題だけはきちんと出そうと思ってたから悔しい!

 

その過程を経て「最終稿」として締め切りの十日前くらいかな、ようやく提出!やったああああ!!!

 

 

…だったらわざわざこんな長々とブログ書いてないんですよ。

 

 

そのすぐ後にスーパーバイザーにフィードバックを貰いに行ったら、なんとなんとまた「何言ってるか分からない、このままだとパスできないからもう一回他の先生からアドバイス貰って書き直して!提出期限はもう一回延長するから」

と言われてしまいました…。

 

 

この絶望は一回味わっていたのでもはや何も感じなかったのですが、この後に心をブスブス刺されまして、、

 

 

「あなたの最初の間違いは、最初のフィードバックから5か月放置したことね」

 

「とりあえずパスすることを目標にしよう、もう完璧になんかできないから」

 

「旦那があなたは数学がめちゃくちゃ出来るって言ってたけど、なんで数学にしなかったのよ(笑)」

 

 

ああああああ刺さるうううう!!!

事実ですし本当に深くそう思ってるけど、今それを言わないでええ!!せめて提出してから笑い話として話して先生!!

 

なんか無性に悔しくなって久しぶりに泣きました。全部自分のせいなんだけどね。

 

 

 

というわけで先輩からもう一つアドバイス!EEは自分の得意科目で書こう!!苦手科目で4000語書くのは本当に、、、地獄です、、

もしも得意科目が定まってなかったら、数学や物理化学などの理系科目が書きやすいと思います。理系科目はリサーチクエスチョンが明確なので書くことの軸がぶれにくくてお勧めです。周りの話を聞いている限り、トピックが決まっちゃえばかなり楽そうなイメージ(それでも大変ですが、、、)

 

 

そんなこんなで今は政治と経済の先生に紙くず同然の現状のものを見せてご教示をいただいて…という過程の途中です。これを五か月前、いや半年前にやっておくべきだった。。。

 

 

中学時代の恩師がいつかこんなことを言っていました。

 

「いつかやる」の「いつか」は絶対に来ない

 

うーん、80%賛成、でも少し修正を入れたい!!

 

「いつかやる」の「いつか」が来る頃には手遅れ

 

…なんかカッコ悪くなった。。が!自分の言いたいことは正しくこれ。

大体の「いつか」ってなる事柄って、課題でもなんでも大体締め切りがあると思うんですよ。その締め切りが近づいたら学生の場合嫌でも課題やるんだから、じゃあ「いつか」は来るじゃん!って思ったことがこのおダサ修正の根幹です。

 

色々先延ばしにして、いざやるか…ってなってギリギリで作ったものから傑作が生まれることって、なかなかないと思いませんか?大体どこかしらで妥協して「時間なかったし」って言い訳して、それで曖昧なものを作る自分を甘やかしていないですか?で、後で天変地異級の後悔に襲われるっていうTHE!典型的な落ちが待っているわけで。

 

そうならないように計画的に生きましょう。

 

…よく言うぜ!そんなん無理だって!って思いますよね。自分もそう思います。

自分含め全人類が実践すべき永遠の課題なんじゃないかな、これ。

解決策、「自分が頑張る」以外になし!!

 

 

ここまで長く書いて「結局自分次第」って言われるのも腑に落ちないでしょうし、何よりきっと未来の私が頑張れなくなってここに戻ってきたときにがっくりする気がするので、いくつか今の私が頑張るためにしていることをふたつ、置いておこうと思います。

 

①洗脳

やり方:

1) 30分タイマーを設置。

2) YouTubeで「CCレモン 松岡修造」で検索。出てきた曲をパソコンの場合はループ再生、スマホの場合は「作業用BGM」って書いてあるものを開いて、30分間延々と聞き続ける(聞きながら自分の課題と向き合っても可)。なんか出来る気がしてきます。一回騙されてみて。

 

↑私はいつもパソコンでこれをループ再生しています

 

②ポモドーロ・テクニック

これはざっくり言うと「25分集中→5分休憩→25分集中→5分休憩→…」を延々と繰り返す集中方法。一回始めてしまうと結構集中できます。

私が好きなYouTuberさんでQuizKnockさんという方々がいるのですが、コロナ休校期間の彼らの企画「QuizKnockと学ぼう」も全く同じ手法を使っています。誰かと一緒に頑張った方がやる気が出る方はぜひ。

 

↑タイマーとして。Taskのところに自分の課題と必要な時間の予想を書いて使えるのが便利。ログインしなくても十分使えます。

 

↑お世話になってますQuizKnockさん(多分各動画最低50回は再生してる自信あり)

 

 

参考になるかは分かりませんが。お互い人生を頑張っていきましょう、、

 

真昼の月が綺麗だった日。

 

見えるものすべてが真っ白です。水墨画を描きたくなりますね(描いたことない)

 

では!!!

 

今日のひとこと:

ミャンマーでは毎回服を洗った後にアイロンをかけるらしい(それが友人の周辺だけなのか国民性なのかは不明)

教えてくれた友人。可愛い。