私はネットで買い物をする時
Amazonより楽天を
利用することが多いのですが
たまたま長男に頼まれた本を
Amazonで購入しました。
で、配達当日。
出かける用事があったので
「置き配」をお願いすることに。
外出中に「配達完了」のメールが来て、
本1冊だったこともあり
置き配ではなく「ポストイン完了」
となっていました。
帰宅すると…
何も届いていない…
配達を担当した業者は「Amazon」となっていて
連絡先などがわからない。
なので、
カスタマーセンターのチャットで連絡してみました。
(このチャットを探すのも結構時間かかった…)
すぐに配達業者に連絡してくれることになり、
数時間後、配達を担当したという方が家に。
「別の家にポストインしてしまいました。
今いらっしゃらないので
後日回収してお届けします」
とのこと。
おそらく隣のアパートなのですが、
待てど暮らせど何の音沙汰もなく…
1週間が過ぎようとしていました。
急ぎの本ではなかったけれど
本当だったら受け取っていた日から
1週間もたつので、
再びカスタマーに連絡。
キャンセルしてほしい旨を伝えたら
「新しい本を送り直します」と。
送ってもらえるならそれでいっか…
と思って、お願いしました。
その連絡から2日後に届くとのことで、
前日には発送済みの連絡が。
今度は「対面での受け取り」を指定したのですが…
Amazonさん…
またポストインしていきました。
担当者が同じだったかどうかはわかりませんが
回収するって言ったなら、
回収したのかできなかったのか
教えてほしかったな…。
そして、配達業者のミスだったんだから
一言何かあってもよかったのでは???
頼んだ本は1週間以上たってしまいましたが
一応届いたのでまぁ良かったのですが。
対面って希望しているのに
対面で渡してくれないのって…
なんで対面の選択肢を作っているんだろう。。