もうずいぶん前のことですが、今年の長男の自由研究、
結局、8月に探検イベントで行った
高原にいた虫についてまとめました。
(高原に咲いてた花)
本人、まとめるのもやる気なし~でしたが、
虫の写真を撮って、
名前を調べてどういう虫なのかも図鑑で調べ。
10種類ちょっと、一覧でまとめて
標本も学校に持っていきました。
そしたら理科の先生にその自由研究を選んでいただいたらしく
ほかの学校の子たちのものと一緒に
掲示されました
本人、いやいやですっごい汚い字で書いたのですが
こんなことならもうちょっとだけ丁寧に書けばよかったのに。
・よく確かめ詳しく調べている
・結果をわかりやすくまとめている
・目のつけどころが良い
の3項目に○がついていました。
もうちょっと自主的にやってくれたらうれしかったのですが…
昆虫採集といっても
その昆虫の名前は何なのかを突き止めるのがとっても大変でした。
なぜなら、普通の昆虫図鑑には載っていない虫も結構いたからです。
こんな感じでまずは袋に入れ、
付箋で名前を貼っておきました。
あのとき、一緒に行った先生に
その都度名前を聞いていたのですが
それをきちんとメモっておけばよかった!!
と後悔したのは言うまでもありません。
しかたないので、図書館に行って、
市内や県内でよくみられる昆虫の本を借りてきて
先生に教えていただいた名前を思い出しながら
本と照らし合わせて長男と一生懸命探しました。
私、自分の自由研究もこんなにきちんとやらなかったのに!
あの時は大変でしたが
頑張ったかいがあったな。とか
ちょっとは思ってくれたらいいのですが。
ほかに掲示されているものを見たら、
・草花の採集
・白い花をインクにつけたら花はどう染まるか
・水に浮く野菜
・酢に溶けるもの
・水辺の生き物
・ペットボトルで雲を作る
などがありました。
来年は何をやるんでしょうか~