一日入学 | れいちぇるの韓国→日本日記

れいちぇるの韓国→日本日記

日韓ハーフの子供たちを連れ、韓国から日本の田舎に移住しました。日本での生活のこと、子供の臼蓋形成不全のことなど書いています。

先日、小学校の一日入学に行ってきました。

 

自分の頃も一日入学、あった気がしますが全然覚えていません・・

 

ちなみに、長男の時はまだ韓国にいましたが、

入学前に学校に行くのは、予備招集?と呼ばれる、

書類を取りに行くだけの1日。

 

体育館に行って、ほんとに書類を受け取りに行くだけ。

帰りに教室の中をのぞいて帰って来た記憶があります。

(学校はすでにお休み中)

 

それを考えると、健康診断やらなんやらで、

もう3回も学校に行く機会がある日本は新入生に優しい感じですね。

学校の様子がなんとなーくでも分かるでしょうし。

 

子供たちが1年生と遊んでいる間、

保護者は体育館で保護者会。

入学式や持ち物などの説明がありましたが、

まさかのマイクの音が全然聞えない滝汗

 

みんな、聞えないね・・と言っていましたが、

誰一人、「聞えません!」っていう人がいなくて。

こういうところは日本だな~と思ったりして。

(みんながおしゃべりをやめて集中すれば聞えたのかもw)

 

給食のエプロンや体操着も購入してきました。

 

入学までもう少しです!

 

そうはいっても、その前に役員決めが待っています。

長男のクラスは来年度にクラス替えがないので

来月の授業参観の日に役員決めを行います。

できるだけ早めにやっちゃいたい!

もし長男のクラスでできなかったら、

次男のクラスで再挑戦・・

1年生のときは立候補者が少ないから狙い目かも!と言われたのですが

どうでしょうね・・・

 

再来年度には地区の役員もまわってきそうだし・・

1度やらないといけないのなら早めに・・・と思っていますが

どうなることやら・・・

 

そして来週は次男の参観日。

お母さん方が集まって、1年間どうだったのかを話す時間がありますゲロー

こういうの、書面で先生に伝えればいいんじゃ・・・って思っちゃいます。

卒園式後の謝恩会もなんだか気が重いし、

親の出番、減らして欲しいものです・・・

なかなか前向きに考えられませんえーん

 

 

 
 
 
 

罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線


 

にほんブログ村