中2病? | れいちぇるの韓国→日本日記

れいちぇるの韓国→日本日記

日韓ハーフの子供たちを連れ、韓国から日本の田舎に移住しました。日本での生活のこと、子供の臼蓋形成不全のことなど書いています。

大阪で痛ましい事件が起きましたね。。


ニュースを見て、義姉の長女のことが心配になりました。


彼女は今、中学2年生。

反抗期なのかな・・

家庭環境もあるのかなと思いますが

夏休みの間は私たち大人から見るとやりたい放題。


夜中まで友達とお酒飲んで先輩とトラブルになったり、

家の前で寝ていたり。


大人びているところがあって、

背も高いしお化粧してて髪の毛も染めているから

中学生には見えません。


この前は警察のお世話にもなったんだとか。

一緒に遊んでいる友達や先輩たちも、

義姉によると要注意な子たちみたいで。


ある日、うちの旦那にお小遣いもらって洋服を買いに行きたいからと連絡があり。

今から行くと電話があったのが夕方5時ころ。

ケータイが壊れて電話ができないからと友達のケータイから。

その後、全然連絡が取れなくて、

10時半くらいだったか、

「今最寄り駅。バスのお金ないから迎えに来て」


で、仕方なく迎えに行って、

ご飯食べさせて。


ちなみに所持金はゼロで、交通カードの残金は500ウォン。

地下鉄も料金払わずに乗ってきたんだとか。


ケータイは電話はできないけどWi-Fiが通じるところなら使えるとかで

うちに来てからはずっと友達とチャット。


12時を過ぎた頃、

「友達がけがして病院に運ばれたらしい。今からいかないと!」と言い出した。

病院はソウルの病院で、

「もう電車ないよ」って言うと、

「タクシーで行く!」


「そんなお金ないでしょ。一人では行かせられないし」といっても

お願いだから行かせてと言って聞かない。


旦那を起こして話すと、

「馬鹿なこと言うな」と一言。


何とか説得しようとするも行くと言い張るから義姉に電話した。


義姉も明日にしなさいって言って電話を切った。


彼女はいつも明け方まで友達とチャットしているので、

私はもう寝るよ。と布団に入ったのだけど、

気になってリビングに行くとどこにもいない。


もう1時近かったと思うけど、

一人で飛び出していってしまった後でした。


その後はどう行動したのか分からないけど

おそらくタクシーでソウルまで行ったんだろうな。


チャットで話しかけても返事はない。


翌日、次女に聞いたら、父親が探して、もうどこにも行かれないように会社に連れて行ったのだとか。


義姉は仕事で遅く帰ってくるし、塾にも行っていないしで、

長女は次女とともに義妹の家に行くことに。

義妹の家はソウルから車で2時間くらいのところに住んでいるから、

勝手な行動はしないだろうと。


が、週末に友達とロッテワールドに行ったらしく、

夜になっても帰ってこない。

遅くまでロッテワールド周辺でふらふらしていたらしい。

またもや父親が義妹宅まで連れて行ったらしいです。


義姉は、中2病だから何を言っても無駄。

と言います。

中2病ってよく分からないけど、反抗期っていうことなのかな。


義姉は、何とかしたくてもなにもできずにいるっていう感じで。


反抗期ってこんな感じなのかな・・・


大阪の事件に関する書き込みとかを見ていると

中学生が夜中に外出するなんて・・

っていうのが目につきます。


韓国だってどんな人がいるか分からない。

いつ犯罪に巻き込まれるか分からないのになと。

義姉の長女を見ているとそう思いますが

どうにもできない感じなのかな。



うちの子たちも中学生くらいになったら

こういうことで悩んだりするんだろうか・・と思ったりもして。



夏休み。

韓国ではもう終わる頃だけど、

共働きしてたりすると、子供が一人で家にいることも多くなるんだなーと。

義姉の次女は塾に行っていないから、

毎日家でテレビを見ていたんだとか。

お昼はラーメン。夜は自分で買いに行くこともあったらしい。


私が小学生の頃は、毎日学校のプールに行ったり、

祖父母の手伝いをしたり。

1人じゃなかった。

次女にうちに来る?って行っても夜はお母さんと寝たいみたいで拒否。


祖父母が近所にいてくれたのはありがたいことだったんだなーと今更思ったりもして。


いろいろと考えた夏でした。








にほんブログ村